タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

改めて、やっぱりタイのゴルフは素晴らしい ・・・

2016年12月29日 | タイのゴルフ、あれこれ
  
 日本に帰ってきていると、よくゴルフも誘われますが、今の時期 とても寒くて行く気がしません。
友人たちは元旦ゴルフを目論んでいるようで、“空いていて良いぞぉ~” なって言っていますが ・・・

もう タイのゴルフが恋しくなっている自分がいます。 ここで改めてタイのゴルフの
良さを振り返ってみます。 どんな ところがタイのゴルフの良さなんでしょうネ。

 
 <ロイヤル バンパイン ゴルフの売店のあるホール>

①  一年中 温暖で、いつでもプレーできる
②  ワンバック・ワンキャディ 
③  気軽に行ける (敷居が低い)
④  ドレスコードが緩やか (サンダル履きやTシャツで行ける)
⑤  大都市バンコク市の近郊に100前後のコースがある (近い)

 
 <一人プレーもラウンドできる>

⑥  18ホール、休憩なしのスルーでプレーできる
⑦  空いている (予約が取りやすい)
⑧  コストパフォーマンスが高いコースも多い
⑨  ピンからキリまであって、安いコースも多い
⑩  毎年、高級・一流コースが造形されている
⑪  一人でも、5・6人でもプレーできる

 
 <5人プレーでもOK、これは困るな (苦笑)>

こんな ところでしょうかネ。 他に感じる点があればコメントをお願いしますネ。
番号は良い順ではありませんが、これだけ良い点があると、人によって変わりますが、
タイのゴルフは、三拍子も四拍子も揃っており、まさにタイはゴルフ天国となります。

しかし 近年は諸事情も 随分と変わってきましたヨ。 諸物価も騰がり、ゴルフ人口も増え
2000年に入った前後から、上述した いくつかの点は少しずつ 厳しくなりましたねぇ~ 
これらの多くの事情が変化してきています ・・・ それでも日本と比較したら天国でしょう。

 
 <フラットで広いので思いっきり打てます>

バンコク近郊のコースのほとんどは、フラットでフェアーウェイの広いコースが多いですから初心者や
女性には向いているとも言えますネ。 平らんど (タイランド) とは よく言ったものです。 これでは、
余りに簡単なので、ウォーターバザードやバンカーが多く造られ難しくなるよう工夫されています。 

それ以外のゴルファーには、日本より距離のあるコースも多く、ラフも厳しいかも知れませんが、
本当に 気軽に 楽しくゴルフをエンジョイできますよネ。 近年は日本人のプロゴルファーも、

日本のオフになると、タイでのゴルフ合宿にやって来る男女プロが、実に多くなりました。
タイ人プロも増えていますし、韓国人プロもやってきます。 今の時期から来年1月2月には、
”ゴルフ場で 石を投げるとプロゴルファーに当たる” なんちゃって、ちとオーバーでした。

 
 <ミスショットしても明るいキャディさんに癒されます>

やはり、何といってもタイ ゴルフの魅力は、ワンバック ワンキャディでしょうかネ。 日本では
セルフカートが当たり前になってしまいましたが、タイでは優しいキャディさんが一人ついて、
何から何まで ? 面倒 見てくれます。 これには 特に 女性や初級者は感激しますよネ。

少し前は、一人で三人のキャディ (椅子持ち、傘持ち、バッグ持ち) を付けて、大名行列のように
プレーしているグループもいました。 今でも 時折 そんなタイ人ゴルファーを見かけますけどねぇ~
でも、決して日本人の方々は 真似しないで下さいネ。 田舎っぺ 扱いされてしまいますヨ。 
 こうしてタイのゴルフのことを書いていると、タイでラウンドしたくなってきます ・・・  


来年2月に 日・タイ ゴルフフェスティバル が開催されます ・・・





「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難点 (tao)
2017-01-05 09:09:30
難点をあげるなら、カート代が高い!ですかね~
返信する
利点 (tao)
2017-01-05 09:12:08
ゴルフの利点になるかわかりませんが
タクシー代がやすいので
ゴルフにタクシーで行ける!(笑)
返信する
tao さんへ (nagaichi)
2017-01-05 11:03:08
コメントを 有難うございます。
同感ですねぇ~
返信する
本年もよろしくお願いします (タマ)
2017-01-09 10:21:35
昨年も毎日楽しませていただき、ありがとうございました。単にタイに関する知識が増えるだけでなく、何かこうほっこりと暖かな気持ちにしてくれるブログに感謝します。今年もお元気で連載記録を伸ばして下さい。

一度タイのゴルフを知ってしまうと、私も冬のゴルフには食指が動きません。「風の強い枯芝のコースでやるから上手くなるんだ!」といってせっせと出かけていた時期もありましたが、家から半日でパラダイスの一番ティーに立てるかと思うと、寒い中無理しなくてもと思ってしまいます。昨日は試合だったのでやむなく出かけましたが、寒さと風に加え、お昼の最中に強い雨が降り出し、後半を棄権してしまいました。真昼間の風呂の何と心地よかったことか。。。もう歳ですね(苦笑)
返信する
タマさんへ (nagaichi)
2017-01-11 05:52:09
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
そうですねぇ~ 私も日本の冬のゴルフは、もう出来ませんね。
タマさんも、早く タイに住んで、一緒に タイのゴルフを楽しみましょうよ。
返信する

コメントを投稿