タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

ゴルフカートは TPO の使い分けで良いでしょ!

2017年03月17日 | タイのゴルフ、あれこれ
 
 ワタシはカート使用のゴルフは邪道とか、ゴルフは歩いてやるべき、云々を言って
いるのではありませんので誤解しないで下さいネ ・・・ 昨日からの続きです。

「日本ではキャデイ不足でカート利用が多いが、タイではキャデイーが余っているのでカートは不要だ。
名門ゴルフ場が率先してカート廃止に動くと、タイのゴルフ界のレベルも上がる」なんて声もあります。

日本でも中高年の上級者は「ゴルフは歩いてプレーするもので、歩きプレーの爽快感は、カートで
プレーしたのと比較にならない」と、歩きを推奨している人がいると聞きます。これには同感です。

 

ところで最近、「カートなんか使ってプレーするなんて、歳とって動けなくなってからだ」と
豪語していたゴルフ仲間のK氏(62歳)が「腰の調子が良くない。歩いてのゴルフは難しいので
カートを使う」と言ってラウンドしていました。その日以来、彼はカートを手放せなくなりました。

タイでゴルフと生活をし出してから6年かな。益々「ゴルフは歩いてするものだ」という考えが
強くなっていたんですが、腰の調子が悪くなって、加齢と体力低下で考え方が随分と変わりました。

 

実はK氏には日本でこんな話がありました。 歩きゴルフを正論と訴えるK氏がメンバーコースのある
長老に「カートがあればゴルフ寿命は延びる。カート導入に反対するのは暴論だ」と嗜められたことが

あったそうです。その長老に「自分がお爺さんになった時のことを想像してごらんなさい」と
言われましたが、K氏は「そうなったら、潔くゴルフを止めます」と即答したといいます。

長老は反論せずに、K氏を静かに見つめ かなりの時間が経った後「君がそうなるのは、私が
死んでからだろうから、あの世からじっくりと見せてもらうよ」と … … K氏は、あの時の

 

ことを思い浮かべ猛省しているといいます。腰の調子が悪く歩きゴルフができなくなった
K氏、「長老に暴論を吐いてバチが当たったのかもしれない」と後悔しているそうです。

また こんな話も ・・・ 月例のクラブ競技でカート使用が禁じられていましたが、毎年、高齢者から
使用できるようにして欲しいという要請が出ていました。「高齢だからと甘えるゴルファーは競技に出る
資格はない」と激しく憤っていた本人が、5年経った今ではカートに乗って競技に参加しているとか(苦笑)。

 

日本人の健康寿命が延びている昨今、並行してゴルファー寿命も延びているでしょうが、もし日本の
ゴルフ場でカート使用が禁止され歩きゴルフとなったら、相当数のゴルファー減少になるでしょうネ。

タイのゴルファーの中には、「カートゴルフは邪道だ」という人も少なくありませんが、
日本ではゴルフ歴が浅い人は、歩きゴルフの経験がない人も多いのも事実です。
カート使用はTPOで使用したら良いし、人それぞれに任せていいですネ。
 ただし、ゴルフ場も強制にせず、客の選択にしてほしいものです ・・・  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿