タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの感動的なコマーシャルの紹介 その6

2015年11月05日 | タイの好きな所、良い所
  
 今日は、久しぶりに「タイの感動的なコマーシャルの紹介」第6弾です ・・・

まずは、心優しい母を想う少年のCMです。

舞台は小学校の教室です。生徒たちは「自分がなりたいと思うスーパーヒーロー」という
テーマで、思い思いに理想像を描きました。放課後の教室で、先生は生徒たちが描いた絵を
採点していましたが、ふとポンチャイ少年が描いた「清掃員」という絵に目を留めます。

 

一方、教室では生徒たちが掃除をしていますが、そこにポンチャイの姿はありません。不思議に思った
先生が1人の生徒に問いただすと、「ポンチャイは、他にやることがあるんだ」と重い口を開きました。

何やら急ぎながらも、道端にゴミが落ちているとすぐ拾い、ゴミ箱に入れていくポンチャイ少年。
道端で清掃の仕事をする母親の姿を認めると、彼はやっと足を止めました。

教室では、他の生徒が「ポンチャイはお母さんの仕事を手伝っているんだ。お母さんは去年、
交通事故に遭ってしまって・・・」と先生に打ち明けました。

 

心優しいポンチャイの描いた「清掃員」は、全天候対応型のヘルメットに、視認性に優れ、車の
衝撃にも耐えられる鎧などが装備されています。それは愛する母親を勤務中のあらゆる危険から守り、
無事に家に帰ってこられるように、そう願うポンチャイ少年が創りだした理想のヒーローでした。


これは、「自分が知らない所で、沢山の真実が見過ごされている」というCMです。

毎朝、開店時間に本屋の店主がシャッターを開けると、そこにはいつも汚い身なりの
ホームレスが寝転がっています。店主が怒鳴りつけると、ホームレスは逃げて行きます。

ある朝、異臭が気になった店主は、ホームレスの仕業と思い込み、彼を蹴り飛ばします。
ホームレスは一瞬悲しい顔を見せますが、いつものようにその場を立ち去って行きました。
見かねた店主の娘は「彼が何したっていうの?」と店主を責めます。

 

その翌日からホームレスはぱったりと姿を見せなくなります。あれだけしつこかった男が突然
いなくなって店主も次第に気になってきました。すると隣の店のおばちゃんに、憤りと侮蔑の
入り混じった表情で「探したって彼はもう遠くへ行っちまったよ」と告げられてしまいます。

「どうしたんだろう?」と考えた店主は、店の前に設置していた防犯カメラを思い出します。
自分が知らない間に何が起こっていたのか、と夜な夜な映像を見てみると、そこには思いも
よらないホームレスの姿と、彼が消えた本当の理由が映っていました。
 以上 感動したCMでした ・・・  


今までの「タイの感動的なコマーシャルの紹介」です。時間がある時にでもご覧ください。
第5弾  第4弾  第3弾  第2弾  第1弾




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直な気持ち (タカ)
2015-11-05 11:00:41
ご紹介のビデオを拝見しました。

見ながら何ともいえない複雑な気分です。
感動よりも苦しさが先に心を覆います。

日本の子供の6人に1人が貧困だそうです。
最近の報道で知りました。
大量に廃棄される食料の反面、食べられない子供が多いのです。

見えないのか、見ないのか、
自分の視野の狭さが情けなくあります。

刺された彼の行動を感動することよりも
何故彼が路上で寝なければならないのか、
日本のホームレスとは些か違う背景が
日本の子供の貧困と混じって複雑な心境です。

申し訳ありません、かなり的外れで奥歯にものが挟まったようなコメントで・・・・

返信する
タカサンヘ (nagaichi)
2015-11-07 15:18:58
いえいえ、いつもコメントを有難うございます。
返信する

コメントを投稿