タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイのキャディーさんへのチップは?

2009年08月30日 | タイのキャディさん
 昨日に続いてチップのお話しですが、ワタクシの所感でもありますので悪しからず・・・です。

 タイの人を見ていても、レストランで支払い後にチップを置くタイ人は少ないですネ、特別に用事を
頼んだ時以外は渡しません。日本人は用事を頼む、頼まないに拘らず「渡さなければ」と考えがちです。
「上げなくていい」 という意識をもっと持っても良いんではないでしょうか? 

 同じチップでもキャディーさん達に上げるチップは、上げる立場の我々は同じでもキャディーさんには
収入の約半分がチップで成り立っていますから 「チップの意味」 も違ってきます。チップの多い、
少ないは死活問題となります・・・ 処で、皆さんはキャディーにどれくらい上げているのでしょうか?

 先日 チップの値段について、ある上級者のゴルファーがこう断言していました。

「そのゴルフ場のキャディーフィー(CF)と同じ金額を渡せばいい」と・・・ CFが230バーツなら230バーツ、
CFが300バーツであれば300バーツと・・・なるほど これも一つの上げ方?ですネ。

 ワタシの場合は、通常は200バーツに飲物代として40バーツをプラスして240バーツを上げています。
どこでプレーしても200バーツだけ、或いは300バーツを渡すと云う人も 結構 いらっしゃいますが、
キャディーさん達にとりまして、この差は大きな問題です。

CFの料金と同じ金額を上げると云うのは解り易くて良いかも知れませんネ。 
このCFと云うのも決まっていませんのでややこしくなります。

 キャディーさん達のこんな声も聞こえてきました。

 「日本人は同組でプレーした者同志で相談して決めるので、一律200バーツなら200バーツと同じになる、
タイ人は各自がそれぞれにくれるので、キャディーに遣り甲斐がある」 と云うようなことを・・・
そして「日本人が一番ケチだ」 と・・・ これは意外なお言葉で心外です。(笑)

そう感じるのは一律に済ましてしまうからでしょうか? 「赤信号、みんなで渡れば怖くない」の発想は、
日本人らしいですよネ。タイ人のゴルファーは富裕層の人が多いせいか、500バーツ、1000バーツと上げる
人も多いようですが、そんな人達と比べられてもネ・・・ 
そう云えば、日本の観光客の人達も多目に上げるので喜ばれます。(笑)

 確かに、新人でもベテランでも「一律いくら」と云うのは不公平ですよネ。まだキャディーという仕事を
解らずに、キャディーに付かすゴルフ場も多いですが、そんなキャディーには、通常のチップよりも少な目に
する勇気も必要です。但し 素晴らしいキャディーに当たれば多目にあげる、そんな風習にしたいモンです。

 何人を問わずゴルファー全員が、こんな節目を持ってキャディーに接していけばキャディー達のレベルも
アップするでしょうに・・・ネ。 時々チップが少ない、と不満顔になるキャディーがおりますが、そんな
キャディーに限って、仕事をしない、解っていない、気がつかない、キャディーが多いのも現実あります。

皆さんはどうなさっていますか? チップの上げ方などについてご意見をお聞かせ下さいまし。 


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャデーのチップ (武ちゃんマン)
2009-08-30 13:04:16
私も通常は240B渡が基本で、悪くても200B気分が良ければ300B渡す時もあります。
以前デパテミアコースに、行きましたがアルバイトのキャデーで17歳の学生でした、何も分からないキャデーで、もう何もしなくて良いから、ボールの行方だけ見ておいてと、言っておきましたが、良く考えれば、本人が悪いわけでは無くゴルフ場に問題が有るのでは!チップは、勉強を頑張りなさいと言って、少し多めに、300B渡しましたが、私も何となく気分は、良かったですよ。
チップは形式だけで無く、渡して良かったと思える様な渡し方をしたいですね。
返信する
いけないなあー (kumosuke)
2009-08-30 17:02:11
年に数回、ゴルフをしにタイへ行きますが、500Bから700Bあげていました、
日本円で2000円ぐらいあげてもいいと思っていましたが、あまり良いことではないんですねー
知りませんでした、
こういう情報を流してくれると助かります、
以上 これからも宜しく。
返信する
色々なんですね~ (タカ)
2009-08-30 18:19:20
私はどこでも200Bです。
最初に金額を教えてくれた方が200Bでしたから、なんの疑いも無くずっと同じです。
初めてタイでゴルフをする友人たちにも全員に200Bと教えてきました。
今日の内容は過去の私をホッとさせてくれましたよ。
間違って教えなくて良かったです。
返信する
期待しないように! (アユタヤ)
2009-08-30 18:22:35
あまりキャディに期待してはいけない思う。
バックを持ってくれるヘルパーぐらいに考えた方がいいだろう 期待するからがっかりする
そもそも日本のキャディとタイのキャディの概念が違いすぎる
日本の概念をタイに持ち込んではいけない
これを理解していれば 管理人のようにキャディに神経質にならないですむ
返信する
キャデーチップ (タイにはまったおじさん)
2009-08-30 18:34:56
旅行者にチップ金額のバラツキがあるようです。やはり相場から大きく違うのは良くないです。200バーツから300バーツの間でのチップなら問題はないのでは、、。このところお客さんがすくないのでキャデーさんも仕事が毎日あるわけではないので 大変なようで、、。
返信する
日本人は一番ケチですね、、、 (ナイチャイ)
2009-08-30 19:07:36
旅行者は、ケチケチしちゃ駄目ですよ。
1000Bぐらい上げなくては。
良く色々な国の人とジョイントして、プレイしますが、
日本人が一番ケチですね。
他の国の人は、皆さん500Bぐらいは普通に上げていますね。

チップの相場などはありませんよ。
上げたければ、上げたいだけ上げれば良いのです。
でも、上げないのは、駄目です。
返信する
ナイチャイさんへ (タカ)
2009-08-30 20:56:00
>他の国の人は、皆さん500Bぐらいは普通に上げていますね

はじめまして、ナイチャイさん。
一言反論を。

私も他の国の方々と結構ゴルフしますが、”普通”に500Bのチップをあげているのは見たこと無いです。
日本人が1番ケチと言われるのも些か大げさでしょう。
貴方はタイ人と書いておられましたっけ?
もし書かれていることが事実ならば、貴方はかなりお金持ちのタイ人なのかと。
返信する
チップの相場 (prius)
2009-08-30 23:53:57
●チップについては、いつも揉める話題ですが、バンコクの日系旅行会社のWEBサイトを覗いて見たら、HISバンコク支店をはじめ、多くの旅行会社では、ゴルフ場のキャディーへのチップは「200~300B」が相場ですと明記してありました。
下記は、<バンコク・ナビ>のサイトに掲載されている【チップ額のめやす】です。

〔タクシー〕:乗車料金を5バーツ単位で切り上げて支払う。 例)57バーツ⇒60バーツ
〔ドアマン・ベルボーイ〕:荷物を運んでもらったり、ハイヤーを呼んでもらったりした場合に20バーツ程度。
〔べッドメイキング〕:枕元に20バーツ程度。
〔中級レストラン〕:支払い後、お釣りの硬貨または硬貨+20バーツ程度。
〔高級レストラン〕:料理の代金にあらかじめサービス料が含まれていることがほとんど。その場合チップを払う必要はありませんが、プラスでチップを払う場合は100バーツ程度。
〔マッサージ〕:50バーツ×時間がめやす。
〔スパ・エステ〕:担当セラピストに100バーツ程度。
〔美容院〕:担当美容師に20~100バーツ。
〔ゴルフ場〕:担当キャディに18ホールで200バーツ程度。同じ組で回った人達と金額を同じにするのがベターです。
☆チップはあくまでも心づけであり、必ずしも渡さなければいけないものではありません。
☆チップを渡す際は、ぜひとも笑顔で。スマートで気持ちの良いやりとりになります。

●タイのキャデイーは1プレーヤーに一人、キャデイーフィー=250B+チップ=200B=450B 約1300円
日本の場合は、4サムだとキャデイーフィーは1人3500円前後 
日本とタイの物価差(3~4倍)を考えれば、タイの方が割高な感じがします。
もっとも日本の場合、キャデイーの収入合計は3500円*4名=14,000円になりますが。
仕事のレベルは日本のキャデイーさんの方が優秀ですから、タイのキャデイーが日本に来てキャデイー(4サム)の仕事ぶりを見たら卒倒するかも?
返信する
個人の問題でいい (独身者)
2009-08-31 05:50:38
チップは個人の価値観で決めてよいと思う、
人によって持っているお金も価値観も全て違う、
あげるチップの額も違って当然、従って タイのキャディの間ではチップと呼ばないで
手伝いに対しての支払いと考えるべき、手伝いと支払いは人によって違う・
返信する
こんな方法も (ナッチャン)
2009-08-31 12:57:32
私も以前は200Bが基本で途中の売店で何も要らないといった場合はその分40~60B上乗せしてあげていましたが、今は最初にパー1つに付き10B、バーディは50Bだよって言ってスタートします、キャディもその方が真剣に仕事してくれる事が多いです。
個人でゴルフする以外に、年3回ほどゴルフ合宿ツアーでもプレーします、参加者は毎回30~40人ほどで、多くの参加者はリピーターなので気に入ったキャディを毎回予約して参加しますが、その場合のチップの金額は人それぞれで毎回200Bの人もいれば400、500の人も居ます、合宿なので7日間だと200の人は1400B、400の人は2800Bでかなりの開きが出ますけど、だからといって。200Bのキャディのサービスが変わってしまうようなことは事は無いです。
それとキャディから良く聞くのはお客で韓国人は我儘で一番ケチでチップも少ない、
金持ちのタイ人は我儘だけどチップは沢山くれる。
でも、韓国人には日本人はケチで我儘って言っているかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿