タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイと日本は良きライバル?

2007年07月04日 | タイのプロゴルファー
日本に居ると、何と言っても嬉しいのが、プロゴルフ トーナメントのテレビ観戦です。
ワタクシ、今のシーズンはホント土曜、日曜が楽しみです。

今、日本を沸騰させている「ハニカミカ王子こと石川遼君」を見たくともアマチュアですから、ワイドショーの
追っ駆けやスポーツニュース等、ごく一部でしか見られません! が・・・昨日は平日なのに
フジテレビで、放映権を獲得したとかで放送されていました。
この「第92回日本アマチュアゴルフ選手権」がアマチュア大会では初めてのテレビ放映だそうです。

凄いですネ。遼くんは。テレビ放映させてしまうだけで無く、
タイガーウッズも彼のスイングには“ベタ惚れ”だそうですが、これだけ騒がれている中でアンダー3ですって。(初日)
結果を出すあたり、タイガーウッズ並の精神力を持っているのでしょう。

石川遼くんは、今月7月17日~20日に米サンディエゴで開催される「世界ジュニアゴルフ選手権」にも、
日本ゴルフ協会から派遣されることが決まっています。遼くんが憧れるタイガーウッズも同大会で何度も優勝
していることは知っているでしょうから、これも楽しみでワタクシ、アメリカへ観戦に行きたいぐらいです。

今年で第40回を迎える世界ジュニアゴルフ選手権は、世界最大規模のジュニアゴルフ競技大会です。

1968年(昭和43年)に第1回大会が開かれ、米国内20州及び6カ国から合計475人が出場し、
ジュニアゴルファー世界一の座を争って来ました。
本選手権は回数を重ねるごとに規模が拡大し、現在では毎年800人(30〜35カ国)が参加する
世界最大級のジュニアゴルフ大会に成長しているそうですよ。

歴代優勝者には、現在、世界で活躍するプロゴルファーが名を連ね、タイガーウッズは
ジュニア時代に出場した本選手権で6回(8,9,12,13,14,15歳)の優勝を数えています。
(タイガーウッズって、改めて凄いと感じ入りますね。)

参戦する15歳~17歳の部には遼くんも含めて、男女各3選手ずつですが、女子には昨年優勝した
宮里美香ちゃんも入っていますので、二年連続優勝出来るかと、早くも注目も浴びているようです。

実はこの世界選手権、タイでも毎年ジュニアが参戦して優勝者も出して結構よい成績を残しているんですよ。

2000年(33回)には女子のアーリーちゃん、2002年(35回)男子のプロム君、2005年(38回)では
チナラット君と、三人も優勝者を出しています。
(最近の日本では、宮里美香ちゃんの他にも2004年に池田勇太君、2005年の若林舞衣子ちゃんが優勝しています。)

ジュニアのゴルフにおいては、日本とタイは良きライバルなんです!

タイガーウッズが出現して富裕層の親達が子供にゴルフをやらせるようになった「実」が大きく育っています。
彼らが日本で、世界で活躍する日も、近いうちに必ずや来るでしょう。

ホント タイのジュニアも楽しみです!


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト




最新の画像もっと見る

コメントを投稿