タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

アジアの女子プロが世界を 引っ張る?

2011年10月24日 | タイのゴルフ、あれこれ
  
 タイの洪水は、バンコクの中心部チャオプラヤ川沿いのドゥシット地区 (スクンビット通りから10キロ
離れている) で 一部浸水、また バンコク北部のドンムアン空港の周辺地区が浸水しており、着の身
着のまま逃げてきた約4,000人が殺到して、押し寄せる避難者に対処できない状況に陥っているようです。

いずれも 日本人を 含めた外国人が多く住んでいるスクンビットには、まだ 洪水の直接被害はありません。
ここいらで、今日はゴルフの話題に戻しますネ。 久しぶりに (苦笑)・・・

 
<今年 パタヤでのホンダLPGAも優勝したヤニ選手…>

 台湾で初の米女子ゴルフツアーとなる台湾選手権が行なわれましたが、見事 期待に応えて台湾出身の
ヤニ・ツェン選手が (曽雅二) が、通算16アンダーの272で優勝し、今季7勝目を 挙げましたねぇ~

これで 優勝賞金30万ドルを 加えて今季の獲得賞金を約287万3千ドル (約2億2,100万円)とし、3大会を
残して初の賞金女王を も確定的にしました! まだ3試合を 残して、2年連続で年間最優秀選手にも
決まっています。 2季連続での受賞は史上8人目だそうで、まだ 22歳、大変な選手が出てきました。

今季圧倒的な強さを 見せて7勝のヤニ・ツェン選手ですが、LPGAではミッキー・ライトが1963年に年間
13勝という大記録を 打ち立てており、近年は、01年にアニカ・ソレンスタムが年間11勝を 挙げています。
その記録には及びませんが、ヤニ選手が現在の女子ゴルフ界を 支配していることは間違いありません。

    
<美香プロ、米国行きはヤニ選手がきっかっけ…>

 米女子ツアーでトップを 独走する世界の、そんなヤニ・ツェン選手を 地元のスーパーヒロインの誕生に、
台湾女子プロゴルフ協会と、同財界人がヤニ・ツェン選手と世界のトップを 集めた大規模大会のプランを
立てました。 大会関係者は 「実力ある美人プロを 台湾に集結させたい」 と意気込んでおりました (笑)。

話しはトントン拍子に進み、女子プロゴルフで異例の 「世界大会」 が台湾で開かれることが提案され、
台湾プロゴルフ協会が、日本、米国、韓国、欧州のトッププロを 集めた 「スイング・スカート台湾ツアー
招待」 を 12月9日、台湾・ミラマーGCで開催することが決定されました。 

 
<こんなに あどけない女の子がねぇ~>

他の国はやることが速いですネ。 地元出身のスターが出るや、同協会と財界関係者らが
新規の世界規模トーナメントを 立ち上げちゃうことを 即断してしまうなんて! ・・・ 

なんでも 今年だけでなく、来年以降も継続的な開催を 目指すそうですヨ。 どこに国だって、
今は スポンサー捜しで大変ですもの、選手達も招待されれば 喜んで台湾に来るでしょう・・・  

しかし これがアジアの大きなイベントに繋がるかも知れませんヨ。 
長くなりますので明日に続きます。 




「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿