タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

隠せない、タイの若者は なんでも知っています!

2020年08月22日 | タイの出来ごと、あれこれ
 
 タイでは、昨日の21日から24日にかけ、またまたタイ各地で反政府集会が行なわれます。

バンコク都では23日の日曜日に、バンコク都庁前広場やルンピニ公園と中心部で行なうように
なってきました。その都度 在タイ日本大使館では、集会現場に近づかないよう呼びかけています。

 
 <学生・若者が急に集まりだしている最近の反政府集会>

プラユット首相も今週半ば、国家安全保障会議で開かれた会議において、“学生による
反政府的な抗議活動が今後エスカレートする恐れがある” として、軍と治安機関に これに
備えるよう指示したようです。集会には一部高校生も多く参加するようで、気になります。

首相の指示した後、反政府集会のリーダー格である人権派弁護士のアノン氏が、19日に再び逮捕
されています。同氏は「8月3日にバンコクで開いた集会を主導した」として7日に逮捕され、
翌日には保釈されていました。 この二度目の逮捕は、ちょっと意味が深いように思います。

 
 <連行されるアノン氏>

プラユット政権の退陣や議会の解散を訴える集会の扇動容疑での逮捕としていますが、王室の
改革をも強く求めた反政府集会だったからでしょう。しかも16日にバンコクで開催された反政府

集会には2万~3万人が集まったといいますからネ。この数は14年に軍事クーデターが起きた
以降で最大規模になったようです。 プラユニット政権もこれには黙視できませんでしょう。

 

タイには今でも王室・王族に対し、名誉や尊厳を傷つけると成立する犯罪「不敬罪」が存在し
絶対的な権威を持つタイ王室のあり方を批判する事や議論する事はタブーとされてきました。

在位70年の間、国民からも絶大な支持と敬愛を集めたプミポン前国王のもとで育った世代には、
この王室批判は考えられないことでしょうネ。そうですねぇ~ 40代以上がそうですかねぇ~

 

自ら贅沢などを慎み「足るを知る経済」を提唱しながら、国民の利益と幸福と正義の為に行動
されたプミポン前国王です。 当然といえば当然で、国民から批判など起きるはずありません。

それが、プミポン前国王が崩御されワチラロンコン国王が即位された2016年から大きな変化を
生んでいます。と同時に今の大学生は「Z世代(Generation Z)」です。世界では2000年前後に

 
 <新未来党のタナトーン元党首はZ世代に支持されていた>

生まれた現在の20歳前後の若者を「Z世代」と呼ぶそうですが、彼らは生まれた時にはインター
ネットがあり、ネットで育ったグローバルな若者達です。何でも筒抜けで、誤魔化しが効きません。

コロナ禍が進む今、政府や王室が何をしているのか、よ~く 分かっている「Z世代が反旗を翻している」
感があります。 軍事政権とZ世代のぶつかり合いが、大きくならないことを願うばかりです。  


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  



  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイは革命前夜に (サミット)
2020-08-22 09:27:31
タイ国の政治体制は「立憲民主制」ですが(日本と同じ)、実態は「タイ国は国民のモノ」ではなく、タイ国は「王室と軍部」のモノでした。
正確には、軍部が巧みに王室を利用して神輿に担ぎ上げ、利権を貪(むさ)ぼってきました。
タイでは、1970年代から反軍部闘争が行われてきましたが、都度、軍事クーデターで権力を維持してきました。
2000年代に入り、地方の貧困層を地盤とするタクシン派と、バンコクのエスタブリッシュメント層を地盤とした反タクシン派が「赤色・黄色」戦争を繰り広げてきましたが、2014年、漁夫の利を得た軍部が無血クーデターで権力奪取に成功しました。
しかし、昨年の総選挙で、軍事政権側はインチキな憲法のお陰で政権を維持できましたが、実質はタクシン派と新未来党(タナトーン党首)にボロ負けしました。
危機を感じた軍事政権側が新未来党の解党を命じたことで、タイの若者を中心とした勢力が、長年、タイ国を牛耳ってきた軍部と王室に対し、反旗を翻し始めました。
今や、タイは革命前夜の様相になっています。
まさに、タイの歴史が書き換えられる時期が来たようです。
http://www.world-economic-review.jp/impact/article1652.html
今回の反政府集会には、大学生だけでなく、高校生、中学生まで加わっています。
万が一、軍部が集会・デモを銃で抑圧するようなことになったら、子供たちの親である中産階級の親御さんも反政府運動に雪崩を打って加わることでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=sqjaRv9W-UQ
軍部と一般市民が激突した最大の事件は1992年5月17日にバンコクで起こりました。
「暗黒の5月事件」と呼ばれ、軍部は一般市民350人を虐殺しました。
2度とこのような悲劇が起こらないように願いたいのですが・・・
★暗黒の5月事件
https://www.youtube.com/watch?v=4tnGMKEX1_c&t=563s
返信する

コメントを投稿