タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

ロングステイする前に 10の質問に 応えてみて!

2014年11月23日 | タイでのロングステイ
  
 先週、友人の知り合いAさん58歳と奥さん56歳の夫婦が、タイに 住みたいので
話を 聞かせてほしいと、5日間ほどバンコクに滞在して帰国しました。

Aさんの知人は、日本のロングステイ斡旋業者の “物価が安い” “治安が良い” 等の話とパンフレット
だけの閲覧で、タイへやって来て 半年で帰国してしまったそうです。 それで私の話を 聞きに来た次第。

 

結論から言いますと、Aさん夫婦のタイでのロングステイに、断固 反対しました。 なぜか?
奥さんが乗り気ではないからでした。 こういうカップルは必ず、先に奥さんが お孫さんや
友達が恋しくなって、他のことでも 日本へのホームシックに罹り、一時帰国したがります。 

 下記に、自身がどれ程、ロングステイを したいのか、意識しているかを チエツクする質問があり、
こんな時 いつも 応えて貰っていますが、Aさんの奥さんはイエスが二つしかありませんでしたネ。

 

 皆さんも、次の質問に、イエスかノーで答えてみてください。

 1 海外で暮らしてみたいと、かなり強く思っている。
 2 今なら、体力的にも外国での暮らしに順応できる。
 3 お金のことを 考えてもキリがない。 やりたいことは今やるべきだ。
 4 今以上に、幸せな人生を 送りたいと考えている。
 5 誰にも干渉されずに、勝手気ままな生活を 送りたいと考えている。

 パタヤ

 6 妻ともう一度、やり直したいと考えている。
 7 子供の独立や老親の面倒などは解決できる、或いは解決している。
 8 パートナー (妻や恋人) とは、海外暮らしについて十分話し合っている。
 9 海外暮らしを 考え始めてから、一年以上が経過している。
 10 他人の経験談はそろそろ聞き飽きてきた。

以上の10問に対して、5つ以上のイエスが無ければ、ロングステイに失敗するそうですヨ。
5つ以上あれば、もう貴方は自他共に認めるロングステイ志向型の人間だそうです。
これは 海外生活の経験が無い方への質問です。

 

 どうでしたか? Aさんは ほぼイエスの答えでしたが、奥さんのイエスは、4 と 9 だけでした。 

これは止めておいた方が得策でしょう。 この質問は 深く考えていない人には 冷静に振り返られて
結構 本音が出て、再度 話し合う機会を 持つのに、効果てき面なんですヨ。 反対はしましたが、
勿論 Aさん夫婦には、試しに “数カ月でも暮らしてみては” と言うことを 忘れませんでしたがネ。

食事は本当に合うか、食材の入手方法は、住まい周辺の利便性は、病気になったら … … 等々、いくつか
最低限の必要事項は、必ずチェックしておくべきです。 “こんなはずじゃなかった” なんて無いように。

 

来た当時、何でも物珍しく新鮮ですから楽しく過ごせますが、慣れてくると 言葉が通じない、
友達がいない、娯楽が少ない となっていき、日本の生活が恋しくなりホームシックにかかります。 

これで帰国してしまう人も多いですネ。 どうしたら楽しく暮らせるか、それは 「目的や目標」 を
持つことでしょうネ。 知人でも目的や目標を 持っていない人は、タイでの生活が惰性的になって
しまい面白さや楽しさが無くなっていますよネ。 これでは無意味な時間を 過ごすだけです。 
 日本やタイで生活するも、行き来するにしても、人間は 「目的や目標」 が無いといけませんネ。  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (タカ)
2014-11-23 08:35:45
質問の項目は全てがイエスでした。
でも先月ですがロングステイを当分凍結する決心しました。

為替やタイのこの数年の色々な状況を鑑みての結論です。
数年は今までと同じような旅人としての訪問にします。
中々管理人さんとゴルフをご一緒できないのが1番残念です。
憧れだけど・・・ (タマ)
2014-11-26 10:08:48
短期のゴルフ旅行で後ろ髪をひかれながらイヤイヤ帰国する身にとってロングステイゴルフは憧れですが、こうして質問と対峙すると、いかに楽観的(何も考えていない)かがわかってしまいますね(苦笑)。

短期旅行とロングステイは、似て異なるものと捉えるべきでしょう。お金の話は別として、以下の3つにはきちんと回答できるように、考えを深めておかねばと痛感しました。

1.ゴルフしない時は何するの?・・・さすがに毎日プレーする訳ではありませんから、ゴルフ以外の時間を誰とどう使うか?

2.一人暮らしは大丈夫?・・・ご夫婦での滞在であれば、話し相手もいますが、果たして会話のない一人暮らしが耐えられるか?

3.言葉の壁は?・・・すべての場所で英語が通用する訳ではないですし、キャディさん相手の、単語を並べるだけの会話では限界があります。タイ語を一から勉強する気力があるか?
ロングステイなんて簡単です (HAVEN)
2014-12-01 19:42:15
ロングステイなんて、事前にアレコレ考える必要はありません。
特に、タイ国でのロングステイは、ハードルが低すぎて、簡単です。
事前にアレコレ悩まずに、2,3か月住んでみたらいいのです。
タイには、1か月から賃借できるサービスアパートが無数にあるので、体一つでやってくればいいのです。
タイ国での生活が気に入ればズットいれば由し・・・・楽しくなければ、日本へ帰ればいいだけ。
タイが気に入らなければ、フィリピンなど他国へ行けばいいだけ。
事前にアレコレ悩むのは時間の無駄!

>1.ゴルフしない時は何するの?
>2.一人暮らしは大丈夫?

タイ国には、多くの日本人がロングステイしています。
現代はNET社会です。ブログやSNSですぐに知り合いができますよ。
下記(チェンライ在住)の方にコンタクトすれば、麻雀や各種飲み会で時間潰しができますよ。
http://4travel.jp/traveler/thaibikegolf/

パタヤなら、下記の方にコンタクトすれば、麻雀、飲み会、小旅行など暇潰しが可能です。
http://thaitang.blog.fc2.com/

バンコクなら、nagaichiさんにお願いすれば、多くの知り合いができるでしょう。
また、バンコクには、「タイロングステイの会」「バンコクロングステイの会」などがあり、多くの仲間ができるでしょう。この会では毎月ゴルフコンペもやっています。

>3.言葉の壁は?

バンコクなど都市部に住むなら、英語だけでもいけますよ。
勿論、タイ語ができればベターですが、田舎に住むのでなければ、超簡単な片言タイ語で十分です。
タイ語を一から勉強するなんて、余程の暇人以外には不要でしょう。

パタヤには、下記のようなゴルフバーが20以上あって、毎日、コンペが開催されています。
公用語は英語ですが、カタコト英語で十分コミュニケーションが取れます。
言葉というものはできるに越したことはありませんが、タイの都市部のように外国人が多い地域では、カタコトでも問題にはならないのです。
http://www.lewiinskispattaya.com/web/

コメントを投稿