タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

藍ちゃんと呼ぶのは最後にしよう、と決めた!

2017年09月13日 | タイから英樹・遼・藍プロを応援!
 
 さぁ~ いよいよ 藍ちゃんの現役最後の試合が、14日から始まりますねぇ~

米国女子プロゴルフツアーで、今季のメジャー最終戦「エビアン選手権」がフランスのエビアン
リゾートGCでスタートします。予選ラウンドの組み合わせが発表されています。ポーラ・

クリーマー選手(米国)とヤニ・ツェン選手(台湾)と同組でとなりますネ。午前8時7分
(日本時間午後3時7分)に10番からスタート! 本当に最後の試合と思うと、悲しくなります。

 
 <スランプからの初優勝でした>

同大会は「エビアン マスターズ」という頃に2009年、11年と優勝している大会で、とても
相性の良い大会です。その後、13年から「エビアン選手権」としてメジャー大会となりました。

特に2009年の優勝はスランプから脱出して悲願の米国ツアー初優勝を決めたのがこの地でした。そして
翌年2月、パタヤとシンガポールにて米国女子ツアーでは44年ぶりとなる開幕2試合連続優勝を飾り、
正確なショットと、技術の高いアプローチ、パットで世界ランキング1位まで上り詰めました。

こんな背景があるからでしょう、公式会見で「出るからには優勝しかない。いまさら予選通過を
見ても仕方がないので。いい手応えはあります」とハッキリとコメントしていますネ。

 
 <昨年はアリヤ・ジュタヌガーン選手も表彰されました>

そして宮里藍プロの引退セレモニーも用意されているようです。16日の第3ラウンド終了後に
エビアン・リゾートGC近くのホテルで開催される「ロレックス・アニカ・メジャー・アワード」の
中で、全米女子プロゴルフ協会が宮里藍プロの功績を称えるセレモニーを行うようです。

「ロレックス・アニカ・メジャー・アワード」は、メジャー10勝を挙げて2008年に 引退したアニカ・
ソレンスタムさん(46)が14年に創設。その年のメジャー5大会で最も活躍した選手を表彰するものです。

 
 <アニカ・ソレンタムさん>

ソレンスタムさんは、スウェーデン・ストックホルム生まれですが、米国アリゾナ大卒です。
1993年にプロ転向し、米ツアー72勝(メジャー10勝)で8度も賞金女王に輝いています。勿論
世界ランキング1位にもなり、日本ツアーでも8勝している宮里藍プロも憧れるレジェンドです。

そのソレンスタムさんが引退する藍ちゃんに、こんなコメントを出していました。原文のままに …
「幸運にも藍とは米国、日本で何度かプレーすることができた。私はキャリアの最終章に入っていて、
藍はスターダムに駆け上がっていく状況だったが、楽しい思い出しかない。ミズノクラシックで

 
 <二人は師弟関係かも>

プレーした時にはもの凄い数のギャラリーが付いていた。多くのカメラマンにも礼儀正しく、
集中してプレーしていた。大きなプレッシャーがあったと思うが、自分のスタイルでうまく

コントロールしていた。米ツアーに来てからも変わらず優しい性格で熱心に練習していた。
私にとってライバルの一人だった」 と ・・・ 

 
 <笑顔のインタビュー>


正式会見で司会者から「引退する気持ちが変わることはないか」と問われると「NO(ないです)」と
笑顔で答えています。 これが本当に最後、もう試合で戦う宮里藍プロの姿を見れなくなります。
 最後の一瞬までしっかりと見ておきたいですねぇ~  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喫煙 (kaji)
2019-08-20 16:39:51
管理者様いつも楽しみに拝見しています。
このご時世、恥ずかしくも申し上げにくいことなのですが、閲覧者の皆様へのたっての質問です。
特に今年の6月以降スワナプーム空港(屋外ではなくコンコース)での喫煙場所についての質問です。
移動通路及びコンコースA,B,C,E,Fはすべてだめのようですが、唯一Dのシップスラウンジの半屋外部分も灰皿撤去されていますでしょうか?喫煙経験者の情報お待ちしています。

コメントを投稿