宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

8月 1回目のお稽古

2013-08-10 12:08:07 | 宗恵の茶道教室 Part2
8月一回目のお稽古編集中
7日は前回と同じく荒磯棚でお濃茶とお茶箱の卯の花点前。
お茶箱はちょっとややこしいので、わたしも横で同じようにお茶箱でお点前をしてみせることにしました。
教えるのも簡単でしたし、習う方もわかりやすい、とのことでした。

お濃茶のお菓子は虎屋の羊羹。画像なし(笑)。
お茶箱のお菓子は振り出しに「ゆか里」。
画像は松江風流堂の「山川」。
日本三大銘菓の一つですね。
菓子器は淡々斎好みの山道菓子盆。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のグリーンカーテン 7 | トップ | 今年のグリーンカーテン 8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗恵さま、こんにちは (お福)
2013-08-12 17:25:47
宗恵さま、こんにちは
そうですね、横で一緒にやればいいんですね。初心者の方にはね。
我が家でも、お濃茶のお菓子は、虎やの羊羹でした。銘を確か、”おもかげ”といったかな。
返信する
[E:clover]お福さま (宗恵)
2013-08-16 13:56:03
[E:clover]お福さま
ただ今、お盆のお供えのお菓子が山ほど!
冷凍しておきます[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宗恵の茶道教室 Part2」カテゴリの最新記事