宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

英語を習得する:染付 唐子雛

2009-03-03 10:20:09 | 焼き物

005

 NHKドラマスペシャル「白洲次郎」。伊勢谷友介演じる白洲次郎、中谷美紀演じる白洲正子。次郎さんは良かったけど・・・正子さんは・・・。中谷美紀さんは好きな女優さんだから、ま、いいっか。彼女は裏千家の同門でもある。

 あのような夫婦になりたい・・・とは思わないけど、憧れではありますね。しかし、育ちが違うからまず無理。憧れているだけ。

 ドラマでは次郎と正子が初対面のシーン、英語で話していた。先日、長男が飲み屋で偶然一緒になったアメリカの某B航空機メーカーのエンジニアとディスカッションになったそうだ。長男はいかにアメリカ人が日本人を見下しているかが分かって大変不愉快に思った。アメリカ人のエンジニアを論理でねじ伏せる技術力と英語力を身につけたい、と思ったそうだ。がんばれ

 唯一ねじ伏せることが出来たのは社員教育についてだそうだ。アメリカは優秀な人はより高い対価を求めてどんどん転職をするが、日本は基本的に一つの会社を勤めあげるために技術の流動が少ないということ。 この点は彼も日本の会社を非常に羨ましがっていたそう。

 まぁ我が家では英語で会話することはないが、わたしも頑張って英語で茶道を紹介できるようになりたいものだ。初心者教室の生徒さんで通訳の方がいらっしゃる。彼女には即、実践していただきたい。

画像は福西雅之造 「染付 唐子雛」

福西さんのHPはこちら

http://homepage1.nifty.com/kojama/gallery/fuku/

ブログ「髪結い亭主の格陶日記」はこちら

http://kaikaisei.exblog.jp/

是非ご覧になってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。