宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

ふれあい文化祭・茶道に挑戦しよう!

2011-10-24 14:39:05 | 宗恵の茶の湯日記
Photo_6昨日はわたしの子供たちが通った小学校のふれあい文化祭。地域の方たちが様々な講座の講師になり、児童が体験活動をします。わたしは「茶道に挑戦しよう!」を担当しました。






Photoまずは簡単に新発田のお殿様と茶道のお話。お話を始めるとそれまで体育座りをしていたのが、きちんと正座になりました。



Photo_2次に薄茶平点前のデモンストレーション。説明しながら20人分点てました。お菓子の・いただき方・飲み方は担当の先生とお手伝いにきてくれたお弟子さんにお願いして教えていただきました。




Photo_3いよいよ4人ずつ5班に別れシャカシャカ点ててもらいます。


Photo_4


Photo_5見学に来ていらっしゃる保護者の方にも点てて飲んでいただきました。

今年で3回目ですが、今回は初めて抹茶を飲むお子さんが多く少し心配しましたが、「ちょっと苦いけど美味しい!」とみなさん2・3服いただいていたようです。夜はちゃんと眠れたかな・・・。
反省点は多々ありますが、一番は何と言ってもお菓子です。今回は練り切りの「初紅葉」を用意しましたが、イマドキのお子さんはあまり「あんこ」を食べつけないせいか、不評とまではいかないまでも今後お菓子の内容をよく考えねば・・・と思った次第です。

楽しいひと時でした。みなさんはどうだったかな?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう企画が長男の学校でもあるといいのにな… (りう)
2011-10-25 17:56:59
こういう企画が長男の学校でもあるといいのにな…

お疲れさまでした~~♪
返信する
[E:clover]りうさま (宗恵)
2011-10-26 11:18:42
[E:clover]りうさま
学校行事は校長先生の考え次第でいかようにもなりますからね・・・。
この企画ずっと続いて欲しいですね[E:sign03]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。