宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

御初釜の旅 その4

2012-02-14 09:28:41 | 宗恵の茶の湯日記
「御初釜の旅 その3」までは2月4日(土)の出来事です。
さて、やっと今回のメインである5日の先生の御初釜です。
京都での初釜は今までとは違い、心引き締まる思いで臨みました。
わたしは実家に泊まりましたので、早起きして皆さんの泊まっているホテルに向かいました。
ちょっと早く着き過ぎたのでお勤め時代、よくお使いに行った亀末廣さんや善田昌運堂さんの前をブラブラ。
ホテルからタクシーに分乗して先生のお宅へ。
タクシーから降りますと先生が通りに立って待っていてくださいました。
第一席目に入れていただき、建仁寺の管長・小堀泰厳老師、大徳寺聚光院の小野沢虎洞老師とご一緒でした!
炭手前では羽子板の香合が素敵でした。楽の嶋台でのお濃茶点前にみとれました。
薄茶の二服目にどこかで見たお茶碗が・・・夫が昨年のクリスマスの余興に先生とお稽古仲間に差し上げた黒茶碗が登場したではありませんか!小堀泰厳老師が誉めてくださり、夫への良いお土産話になりました。
美味しい点心に舌鼓を打ち、楽しく素敵なひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

御初釜の旅その4      編集中 
先生のお宅を後にして、節分祭が行われた吉田神社へ。豆まき発祥の神社なんですね。福桝をいただき、来年の節分のお茶会に使いましょ・・・と密かに思いました。

御初釜の旅その4      編集中 
お次は建仁寺の東陽坊保存会の月釜へ。日曜日と桐蔭会が重なったこともあり大塚宗香先生のお席は大盛況でした。お道具組も素晴らしく、やはり京都のお茶席は違うなぁ・・・と実感。最後にいただいたお蕎麦も美味しかったです。
この法堂の天井絵は迫力ありますよね!

お茶会の様子が、ご一緒したわかさんのブログに詳しく書かれています。
http://blogs.yahoo.co.jp/soujyoan/61667979.html
わたしは行かなかったのですが、こちらも是非!
http://blogs.yahoo.co.jp/soujyoan/61668069.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。