宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

続続・宗恵の『初心者のための茶道教室』 第9回

2008-12-15 16:43:31 | 続続・宗恵の『初心者のための茶道教室』

Photo  エントリーをサボってしまいました・・・まずは9回目・・・。

 12月8日(月)は薄茶(運び)⑤・客の所作(棗・茶杓の拝見)でした。運びのお点前は五回目ですので、皆さん大体感じがつかめたのではないでしょうか。柄杓の扱いもだんだんスムーズになってきました。次はお棚のお点前になります。

002 12月になりましたので「無事是吉祥」の短冊にしました。

001

初嵐・サンシュユ

005木守り 菓匠庵製

来年の豊作を祈って、一つだけ木に残しておく柿のことを木守りって呼ぶのです。現在ではだれも採らないで生りっぱなしの木も見かけますが・・・。

006 この色の組み合わせが気に入っています。ちょっと可愛らしいでしょ。画像の編集の仕方がわからなくてごちゃごちゃになってしまいごめんなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年を名残惜しんで・・・ | トップ | 大前悟 陶展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

続続・宗恵の『初心者のための茶道教室』」カテゴリの最新記事