宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

靖国神社

2008-11-28 11:59:31 | 宗恵の茶の湯日記

 わたしにとって「靖国神社」と言えば小学生の時、伯母と一度行ったことがあるだけであまり良い印象はないのだが、表千家の男子の会「千風会」が23日に靖国神社でお茶会を行い大変盛況だった、とお聞きして「へぇ~、靖国神社にお茶室があるんだ・・・」とちょっと興味を持って調べてみた。

 なかなか素晴らしいお茶室がいくつかあるんですね。裏千家の茶道教室もあって支部のお偉い先生方が教えていらっしゃる。お茶会も年に何回かあるようだ。大学茶道部によるお茶会もあったりして防衛大学校茶道部のお席に入ってみたい気がした。

 靖国神社のお茶会の情報ありましたら、教えてくださいませ。毎年12月の第一日曜日は靖国茶会なんですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靖国神社でお茶会と聞き懐かしく思いまして書き込... (sousoukin)
2008-11-29 13:32:11
靖国神社でお茶会と聞き懐かしく思いまして書き込みました。
7年前まで文京区で習っていまして、その先生が席を持つことになり私も行ったことがありますよ(9年前かな?)。
大変素晴らしい庭園の周りに茶室が3室(記憶では4室だったのですが?)ありまして、私共は洗心亭で(私はいつも下足番ですが)、他に不昧流、宗偏流、表流ですと4席になりますね、記憶は曖昧ですね(まだ若いつもりですが)。
東京には、このような茶室はいくつもありますよ。
返信する
★sousoukinさま (宗恵)
2008-11-29 17:20:20
★sousoukinさま
お茶会のお手伝いは大変ですよね。
今更ながら有名な神社仏閣にはお茶室があることに気がつきました。
「東京お茶室めぐり」っていうのもいいですね。
返信する
宗恵さん (夢庵)
2008-12-01 09:43:57
宗恵さん

初めまして(たぶん?)
靖国神社の「千風会」茶会に家内らと行ってきました。
23日の日曜日でとても天気のいい気持ちの良い日でした。
池を巡って茶室があり、素晴らしいところです。

この靖国神社の茶室は鵬雲斎宗匠がお力を入れられて作られた
もののようです。「又隠」写しの席もございます。
また裏千家の教室があり、お稽古をされているようです。

返信する
★夢庵さま (宗恵)
2008-12-01 14:13:07
★夢庵さま
えーと・・・どこかでよくお名前を拝見しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
お茶室見学もいいですが、やはりそこでお茶をいただかないと意味がないですよね。
お天気の中、奥様とご一緒に素敵なひとときをお過ごしになられたことでしょう。
返信する
以前勤めていた会社が靖国神社の近くにあり、毎日... (monaco)
2008-12-02 10:51:14
以前勤めていた会社が靖国神社の近くにあり、毎日ここの前を通ってました。
裏千家のお献茶をはじめ茶会もたびたびありますよ。
10年ほど前、鵬雲斎大宗匠(当時はお家元でいらっしゃいました)ご奉仕の
献茶式の折、師匠が副席を担当しましたし、
それ以外にも何度かここでの茶会には参加しました。
池の周りのお茶室はもちろん、能舞台もあって、
ここが茶席になることもあります。
来年のお茶会の日にちがわかったらお知らせしますね。
返信する
★monacoさま (宗恵)
2008-12-02 19:24:42
★monacoさま
靖国神社でのお茶会の経験者でいらっしゃるのですね!
来年、機会がありましたら是非お伺いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。