宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

CHANGE:猩猩袴

2009-04-08 09:58:07 | 茶花

001

 「今日から、生き方を少しだけ変えてみる」

 昨日発売された『婦人公論』の特集です。う~ん・・・。どこを?どんな風に???わたしの場合は「生き方」でなく「心の持ちよう」あるいは「考え方」を変える・・・かな・・・。ちなみに『婦人公論』は新聞広告で目次を見るだけ。ドキッとする表題が好き。中味は・・・読んでないのでわかりません・・・。  あっ、カレーを作る時、仕上げにハチミツを一さじ入れると翌朝も固まらずトローリとしてる、って知ってました?

 

 画像は我が家の庭に咲いている数少ない茶花のひとつショウジョウバカマ。「猩猩袴」って書きます。ユリ科の多年草。湿気の多いところを好む。花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、根生葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたそうです。  今晩はユーミン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「婦人公論」たまに興味のありそうなテーマが目に... (マダムマリー)
2009-04-08 20:31:46
「婦人公論」たまに興味のありそうなテーマが目にはいります。私は数か月前アンチエイジングがテーマの時に買っちゃいました^^;

ショウジョウ袴、この花をみると子供のころ祖父母についてよく山に行って一面に咲いていた記憶が蘇ります。素朴で大好きなお花です。立派に咲いていますねー♪
返信する
★マダムマリーさま (宗恵)
2009-04-09 15:49:27
★マダムマリーさま
本が増えすぎて雑誌は立ち読みです。
幼い頃にふれた自然はいつまでも鮮明に甦りますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。