宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

心を落ち着けなければ・・・

2011-03-17 11:33:17 | 宗恵のひとりごと
今日は祖母の祥月命日及び義父の月命日。
若方丈さまがお経をあげにお出でになった。
お父さまの方丈さまのご実家は相馬氏の菩提寺。
今回の地震でお寺は高台にあるので津波の被害はなく
建物は大丈夫だったものの本堂内はめちゃくちゃ。
歴代藩主のお墓はじめすべて倒れたそうだ。
街はみんな避難していて誰もいない。
原発の不安もあり県外に脱出したいけれどガソリンがなく
どうしようもない状態で病気の人たちは悪化するばかり・・・。
そのようなお話をなさって帰られた。
平穏に生活できることにただただ感謝。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に普通に生活できることが (miya)
2011-03-17 20:10:14
本当に普通に生活できることが
とってもありがたく感じます。
計画停電もありますが、被害にあった方のことを考えると、小さな悩みです。
ガソリンを入れるのに1時間40分並びましたが、給油できることに感謝で、従業員の方に文句を言ってる方が居ましたが、私は感謝のお礼を言いました。
被災した方々も元気になって、私たちもお茶のお稽古やお茶会ができるようになりたいと願っています。
お稽古はもちろん、お茶会も、研究会も全て中止になっています。
返信する
[E:clover]miyaさま (宗恵)
2011-03-19 20:48:30
[E:clover]miyaさま
家の近くに避難所ができました。
これからどれくらい避難生活が続くのでしょうか・・・。
こんな田舎でもスーパーには物はありません。
今月末の利休忌はおこなわれますので、お参りしてきます。
原点に戻るよい機会になるのでは・・・と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。