宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

あ~残念!

2008-11-08 16:45:39 | 宗恵の茶の湯日記

002

 瀬戸市にあります陶磁資料館・開館30周年の特別展を見てきました。天目茶碗の破片をたくさん見ることができてよかったです。画像のお茶室で一服いただきたかったのですが、次に唐九郎記念館に行くので断念!
 迷いに迷って記念館に到着。素敵な鼠志野のお茶碗がわたしを待っていました。ホントに素敵なんですよ。お持ち帰りできないのが残念(爆)。
これから名古屋の宿へ。長男とデートです♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県の陶磁資料館ですよね? (t-mt)
2008-11-10 04:07:30
県の陶磁資料館ですよね?
お茶室の器はなにげに重文級が混じっているらしいです。資料見学に行ったとき,学芸員さんに連れられて初体験しました!
返信する
★t-mtさま (宗恵)
2008-11-10 22:33:25
★t-mtさま
え~そうなんですか!
30周年記念として人間国宝のお茶碗でいただくお茶会が毎週日曜日にあったんです。
では、普通に行ってもひょっとしたらスゴイお茶碗でいただけるのかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。