宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

4月のお稽古 2回目

2011-04-22 13:28:15 | 宗恵の茶道教室
Photo

20日の水曜日は更好棚で薄茶点前のお稽古。
来月、ひとりのお弟子さんが被災地に派遣されるかもしれないそうです。

この日の午後2時半から、某社に新入社員研修の講師としてお招きいただきました。
研究職の男性2人・事務職の女性1人。
簡単に茶道についての魅力!?をお話してから、お席入り。
お点前をしながら解説し、皆さん初めてのお抹茶を飲んでいただきました。
実際に茶筅を振ってもらい、楽しいひと時でした。
また来週もお伺いいたします。
何をやろうかな・・・。

お菓子は研修・お稽古とも 菊谷製 里の春
菓子器は新発田の林平窯




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 新しいことを 次々とかたちに して 前に進ん... (natsu)
2011-04-22 14:01:11
 新しいことを 次々とかたちに して 前に進んでいる宗恵さん
 停滞気味の私に パワーを[E:sun] くださいませ

ところで 近所のお饅頭屋さんをあちこち訪ねて回りましたが こなしのお菓子がありません。
レシピ  おねがいできませんか[E:heart04]


返信する
[E:clover]natsuさま (宗恵)
2011-04-22 17:54:21
[E:clover]natsuさま
わたしも実は毎日自分にハッパをかけて暮らしています[E:bleah]
これから先、自分のやりたいよう生きていかなきゃ[E:sign01]と思って・・・。

こなしのレシピ・・・すみません、わかりません・・・。
わたしの作ったのは出来合いの和菓子作りセットなもので・・・。
返信する
ご活躍でいらっしゃるんですね。 (お福)
2011-04-25 15:37:24
ご活躍でいらっしゃるんですね。
ご尊敬申します。また来週もお伺いするんですね。
がんばってください。私もうれしいです。
素敵な菓子器ですね。さくらの模様で、気持ちもルンルンしてきますね。
林平窯・・・なんとお読みするのかしら。
返信する
[E:clover]お福さま (宗恵)
2011-04-26 09:06:11
[E:clover]お福さま
あたらしい目標ができてうれしいです。
頑張ります。
「りんぺいがま」です。
普段使いの食器が主ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。