宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

昨日の月釜:ジョージバーンズ

2009-10-23 13:45:35 | 宗恵の茶の湯日記

001

 昨日は台風の影響で中止になった月釜&師範連絡会でした。8日とは打って変わって秋晴れの良いお天気。月釜の席主は属していた青年部は違いますが、一緒に活動したお仲間。

 お床には芳賀幸四郎先生の「雁一声」。籠に秋草がたっぷり、それでいてすっきりと入れてありました。

 奥さまのお点前でとても楽しいお席でした。ご夫婦でお席を持つっていいですね。

 8日は前日から準備をなさっていたのに中止となり、さぞがっかりなさったことでしょう。本当にお疲れさまでした。素敵なお席をありがとうございました。

 さて、11月1日は新潟市沢海にあります北方文化博物館で毎年恒例の新潟茶会が開催されます。今年は裏千家が当番幹事なので、お茶席は持ちません。点心席のお手伝いなんですが・・・我が家のアッシー君は某会で前日から埼玉・・・さて・・・どうやって行くかな・・・。気が重いのであります・・・。自分で運転して行けば良いのですが・・・こ・わ・い・・・。

 画像は『ジョージ・バーンズ』。いつもこれだけが元気にしゃしゃり出てきますね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もペーパードライバー歴?十年運転した年数の方... (パフィ)
2009-10-23 23:36:14
私もペーパードライバー歴?十年運転した年数の方がはるかに少ないので今では単なる身分証明にすぎません。
なので、、アッシー君がいないととても困ります…
返信する
ジョージ・バーンズとても色鮮やかに咲いています。 (マダムマリー)
2009-10-24 11:58:48
ジョージ・バーンズとても色鮮やかに咲いています。
秋の庭がここだけインパクトを与えます。
あまり行きつけない場所は、車は・・私もそういう時は専属ドライバー頼みなんですけどね^^;
返信する
★パフィさま (宗恵)
2009-10-24 14:39:19
★パフィさま
わたしはペーパードライバーというより
地域限定ドライバーです[E:coldsweats01]
子供が小さい時は病院に連れていったり、塾の送り迎えとかしていましたが
今は・・・あまり乗る機会がない、というか必要ないのです。
慣れたらどこでも行けるのかしら・・・。









★マダムマリーさま
このばらは本当に元気で、見ているほうも元気になります。
実は子供を後ろに乗せて病院から帰る時に、信号無視の車にぶつけられたことがあるんです。
だから車の運転はできるならしたくないのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。