絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時
定休日:火曜、水曜
電話/FAX:03-5378-2204

《 中村まふね個展「とおの ちいさな とびらの むこう」11/13(金)、はじまります。 》

2015-11-12 | ●思うこと


まふねさんの絵や言葉は、「力」とは無縁な世界にいるような気がして、
なんだかとても安心します。

「力」とは、良くも悪くも、「力」です。
この社会に生きる者としては、強いにしても弱いにしても
その「力」に影響されながら生きていくわけですが、
まふねさんの世界には、これを感じない。
言い方が難しいのだけど、まふねさんの描く世界はきっと確実に
この世のどこかに存在しているように思えてくるんです。
そこに特別な物語があるわけでもなく、ただただ存在しているようなそんな気がします。
その世界を、我々は傷つけないように、守っていくともちょっと違う、
そぉーっと、遠くから(近くでもいいけど)見るだけにしたいな、と思ってます。

うん。なんというか、そぉーっとなんです。
深海の生物たちがひっそりと生きているのにもちょっと似ているし、
宇宙のどこかに、ちいさな生き物たちが生きているのにも似ているような、、。
そんな世界を邪魔せず、我々は見るだけでいいような気がします。
(ま、そんな世界も弱肉強食の世界ではあると思うんだけど。)

今回の本作りは、その辺のことを意識したつもりです。
作っている最中に、DMに書かれたまふねさんの言葉が、身に沁みる。

「頑張って、外に出ていってほしいというよりは
本のなかに、そっと、居つづけてくれたらという想い。」

中村まふね個展、はじまります。
どうか、観て頂けたらうれしいです。


・・・・・・・・・・・・・
《 まふねさんの在廊日 》
11/13(金)、14(土)、15(日)、
11/20(金)、21(土)、22(日)、
11/26(木)、27(金)、28(土)、29(日)

※基本的に、終日在廊予定です(14時~20時)。

----------------------------------------
中村まふね個展「とおの ちいさな とびらの むこう」

2015年11/13(金)~11/29(日)
 
えほんやるすばんばんするかいしゃ 1階ギャラリー
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-44-18
電話:03-5378-2204
営業:14時~20時
定休:水曜日
高円寺駅・徒歩6分/新高円寺駅・徒歩12分
 
中村まふねHP: http://mainsail.hervell.com
----------------------------------------
この記事についてブログを書く
« 11/13(金)- 11/29(日)中... | トップ | 《中村まふね個展、29日(日... »
最新の画像もっと見る

●思うこと」カテゴリの最新記事