釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【釣】まだまだリハビリ期間から脱せず (2021/04/03 アマダイ 一俊丸)

2021-04-12 06:40:00 | 釣り
シーズン末期に乗っとかねば、と一俊丸さんへアマダイ釣行。

5:00着で荷物を宿前の釣りもの看板前に置いて、茅ヶ崎海岸の駐車場へ。
現在、東側の海岸は大規模な工事中だ。
駐車場を拡張するようだね。


(お久し振りです。)

5:30の釣り座抽選に名乗り出たのは3名。
なのに3名中のスソを引き当てる引きの弱さ。
相変わらずクジ運がないなー。

先行の2名が両大艫を押さえたところ、空いてるのは両舳のみで、間は並びで予約の方々で埋まってるのよ。
2択から左舷舳をチョイス。


(昇る朝日と茅ヶ崎港。)

緊急事態宣言が開けたからタオルの無料レンタルとカップ麺のサービスが復活。
助かりますね。

腹ごしらえして港に向かうけど、工事中だから港まで遠回りになったね。


(えぼし岩が遠くに見える。)

7:00に出船。

タックルは新竿ミッドゲームにフォースマスター400の組み合わせ。
エクストリームガングリップで誘いが楽に違いない。
しっかり本命を揚げて魂を入れてやりますよ。


(初下ろし。)

茅ヶ崎沖の70mくらいだったっけ?から釣り開始。

スルスルと出ていくラインはほぼ真っ直ぐ。
上げ一杯でこれからが下げだから、潮が動いてないね。


(潮はこんな感じ。)

船中何も起こらず、ひと流しで江の島沖に移動。

水深は90mくらい。


(江の島が見えてきた。)

着底したらオモリでトントンと数回底を叩き、1m切って誘いに入る。
誘いは湾フグよろしく優しくね。

タナは小まめに取り直す。
すると来ましたよ、ククンと竿先を揺らす本日初の活性反応が。
誘いの動作のままアワセになり巻き上げに入る。

なかなかのサイズかなと揚げてみると、


(ダブルでした。)

アカボラ(ヒメコダイ)とムシガレイのダブル!

今年になってこれでようやく魚を釣ることが出来ました。

アカボラは美味しいから裏本命だし、ムシガレイは唐揚げが鉄板。
食の楽しみも確保出来たね。


(良い天気で気持ちいいよ。)

でも、潮が動いてないからアタリが遠い。

誘ってタナを探って5分したらエサをチェックするも、何度も空振りを繰り返す。

こんな時は潮が動くまでタナを低めに取って、ムシガレイやガンゾウビラメのお土産を狙う。
家族分の唐揚げを確保したいからね。

狙いどおり、ポツポツとムシガレイを追加する。
やはりムッシーとガンゾーは裏切らない。

低めと本命のタナを交互に繰り返し狙うと、その他のゲストも顔を見せてくれる。


(キダイ。)

(アラ。コアラですが。)

でも、本命のアマダイは鳴りを潜めてる。

下げ潮が動くのを期待してたのに、時間が経過しても状況変わらず。

誘って、5分したら揚げての繰り返しで空振りが多いと、ガングリップのお陰で手首は楽なものの、背中が段々と痛くなってくる。

元々が自称「鋼鉄の背中をもつ男」だから脊柱起立筋がゴリゴリに凝って来ましたよ。

置き竿にしてキーパーのまま誘う横着釣りで背中を休ませながら弛んだ潮でも食ってくれる魚を待つ。


(ベタ凪でこの状態。ここは海ですよ。)

午後になり、あがりまであと1時間になると、
また今回もオデコを食らうのか?
自粛中に釣りの女神さまに身限られちゃったのか?
などと後ろ向きな思いが頭を過る。


(カモメもエサにありつけないよ。)

いやいや、諦めたらそこで試合終了だぞ。
と、これまで何度も立たされたその境地から抜け出し、一層念を込めて優しく誘ってアマダイのタナを狙い打つ。


(暑いくらいの陽気でした。)

すると、誘いからの落とし込みでククンとアタリ。
反応が続くのを待って乗せるようにアワセると竿先が震える。
活性あり、掛けた!

手応えは小物だけど、巻き上げ中に突っ込みを見せる。
もしやと期待してるとピンク色の魚体がゆらゆらと揚がって来る。


(やっとですよ。)

取り込んだのは本命アマダイ。
おチビですがね。

これで新竿ミッドゲームに魂注入が完了しましたよ。
おチビのですがね。

更に集中力を増して誘い続けてあがり直前にガンゾーを揚げる。


(ガンゾウビラメ。)

6目釣って沖あがり。

本命のアマダイを辛うじて1匹獲ってなんとかオデコは免れた。

3ヶ月の自粛開けから2度目のリハビリ釣行だから、6目獲れたし良しとしようか。


(沖あがり。)

沖あがり後に一俊丸さんでは、うどんと飲み物のサービスが復活。

このうどんが旨いのよ。
更にカメノテとヒジキが売ってたのでお土産に買って帰る。

カメノテは売られているのを初めて見たし、食べるのも初めて。
ヒジキはえぼし岩で取れた「えぼしヒジキ」だそうだ。
こちらの食も楽しみだ。


(海岸には多くの人出がありましたね。)

型・数ともにもう少し欲しかったけど、好天で船に揺られてのんびり出来たから良しとしょう。

次は積年の課題を果たしに行こうか。

・アマダイ : 1
・アカボラ : 2
・キダイ  : 1
・アラ   : 1
・ムシガレイ: 4
・ガンゾウビラメ: 2
船中0~3
小潮


🐡


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヨシ)
2021-04-14 20:55:59
次はトラですか?
返信する
Unknown (n-hayataro)
2021-04-14 21:06:24
ミヨシさん

コメントありがとうございます!

お察しのとおりトラです。

かつて小トラは獲ったので大トラ狩りが課題です。

既に釣行済みなのですが、アップは来週になりますね。(遅筆なもので)

結果は・・・
お楽しみに!
返信する
Unknown (ミヨシ)
2021-04-15 08:24:49
結果を楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿