釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】アマダイの昆布〆・ゲストの刺身・ムシガレイの唐揚げ、干物

2021-04-16 07:11:00 | 釣魚料理
一俊丸さんでのシーズン末期の滑り込みアマダイ釣行は本命1匹にゲストがポツポツ。

今年初の鱗がある魚の釣果だから、美味しくいただきましょう。
久し振りに魚を下ろしますよ。


(かわいいサイズですが。)

本命のアマダイは松笠揚げにする予定だったところ、おチビなんで諦めて昆布〆にする。

丁寧に3枚に下ろした身を酒で拭いた昆布に挟んでラップにくるんで冷蔵庫で半日寝かす。


(こんな感じね。)

ゲストのアカボラ(ヒメコダイ)、アラは刺身に。

キダイは塩した後に酢〆に。

更に、一切れ残してチルド室に1週間寝かせてしまったスミイカの身も添えてみる。


(5種盛り合わせ。)

・右半分 : アカボラの刺身
・真ん中 : キダイの酢〆
・左上  : アラの刺身
・左中  : スミイカの刺身
・左下  : アマダイの昆布〆

どれもちょびっとだけど、それぞれ個性があって美味しいよ。

アカボラは身の丁度良いモチっと感と旨味の濃さが身上。
裏本命だけのことはある。

キダイは水分を抜いて締まった身を酢でサッパリといただく。
皮目が旨いね。
うっかり酢に浸け過ぎましたが。

アラはまだ身がしっかりしてるけど旨味十分。
さすがの高級魚だ。
成長したサイズをいただいてみたいな。

スミイカは1週間の熟成で柔らかくなったものの旨味は増大。
寿司ネタはこのくらいのバランスかな。

アマダイは水分を昆布に取られて、替わりに昆布から旨味をいただいてる。
モチッとした食感に上品なこの味わい。
料亭を思わせる食味ですな。
もっと食べたいな。


(再度掲載。)

久し振りの新鮮な釣魚の刺盛りは満足度が高い。
おチビ揃いだろうが数があればそれなりに楽しめる。

家族皆で「旨っ!」を連発しましたよ。


(4匹を唐揚げに。)

ムシガレイとガンゾウビラメは唐揚げで1人1匹をいただく。

2度揚げでヒレはパリパリ、身はホックリ。
ムッシーとガンゾー好きですわ。


(茹でたのが冷凍されてます。)

一俊丸さんで買ってきた「えぼしヒジキ」は解凍して洗った後に、C.S.C NAOMIEさん(一俊丸の女将さんね)に教わった味付け、マヨネーズ+麺つゆ+ゴマ油で合えていただく。


(こちら。)

煮物以外でヒジキをいただくのは初だけど、これが旨い!

ヒジキサラダって感じでコリッとした歯触りとほんのり磯の香り、ゴマ油の風味も良し。
家族皆でペロッといただきましたよ。


(集合写真。)

自粛中は肉食が多かったから、久し振りの釣魚尽くしの食卓は幸せだ。

海と釣れてくれた魚たちに感謝です。


(冷蔵庫一夜干し。)

型が良かったムシガレイは塩して冷蔵庫で一夜干しに。

水分が多いムッシーは揚げるか干すが良いね。
かぶり付いていただきましたよ。

あとは買ってきたカメノテがあるけど、初めてなんで別途単独ネタとしてご紹介しましょう。


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿