自由広場

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パワプロクンポケット11

2009-01-13 11:05:33 | やっぱりゲーム。
もう去年の話になりますが、自分としては超久々にパワプロの新作を購入しました。GC版以来ですから、およそ4,5年ぶりということでしょうか。

その間僕はテレビを全く観ていなかったので、勿論プロ野球に対する知識も疎くなっていくばかりでした。いつの間にか松坂や岡島が海外へ渡り、清原は引退。かつては野球バカというくらいシーズン中はプロ野球にチャンネルを合わせていた自分が嘘のようです。


さて、というわけで、今回パワプロの新作を買った理由の一つが、「野球知識のブランクを埋める」ということにありました。今作は選手の顔写真が全員分用意されているのでゲームだけで顔と名前を覚えることが出来ます。これはコナミさんいい仕事した。

それはいいとして、ところがどっこい、長き沈黙を経てのプレイヤーにとっては様々な壁にぶつかることになってしまったのです。まず第一にボタン操作。かつてのパワプロといえば、決定ボタンはスーファミのコントローラーでいうところの「B」、キャンセルボタンは「A」にあたるボタンを押せばいいわけでした。しかし、今作(てか最近の作品は全部そうなのかもしれない)は決定ボタンが「A」で設定されているのです。これにまず僕はショックを受けました。決定が「A」、しかしバットを振るボタンは従来通り「B」なのです。わかりづらっ! おじさんついていけません。

さらに、DSということで、画面が勿論二つあるのですが、僕はこの上下の画面を交互に見るという所作がイマイチ慣れません。ヒットを打つと、上の画面が守備、下の画面が走者というように分けられ、どちらも見て塩梅を見極めないといけないのですが、もうほんと全然無理。守備側ばかり見ていて、気付いたら走者が進んでいなくて後ろが詰まってしまったりという事態がしょっちゅう起こっています。走塁の操作もまだ把握しきれていません。
うーん、DS使いこなせないなんて、まるでかつてのビデオ録画のできないお父さんみたいだ。


最後にサクセス。パワプロをここまでの地位に至らしめたのがサクセスで、毎度注目を浴びるわけですが、これはなかなか作りこまれていて楽しいです。5回までならリセット可という設定も悪くない。ただ、ストーリーが大げさというか、主人公に全く関係ないところで起こっているイベントをだらだら語られてもなぁ、という感じを受けました。もしかするともっとちゃんとフラグを立てれば新しい展開が待っているのかもしれませんが、絶対攻略を参考ないし1年以上やりこまないと、イベントの数が多すぎて収集できません。
さらにサクセスはもう一つあって、パワプロクンポケットでは恒例となっているRPG編もあります。これはもう自分全然肌に合わない。「ぬるいマリーのアトリエ」という感じで、だらだらと同じマップを何度も行き来する苦痛は制御できず。何の前触れもなくボス戦に入ったときも驚きでした。装備とか全然用意できてないっての。

サクセスでは、かつてのような「オールA」選手を育てることはほぼ無理のようです。バランス型、パワー型、守備型など、己のニーズに合わせて育成することが成功への近道な様子。サクセスで育てた選手はさらに「俺のペナント」という、かつてでいう「マイライフ」で育成しなおすことが出来ます。こちらは非常にストイックで、淡々と試合をこなし経験値とお金を溜めるだけです。結婚や買い物というった要素も0。これはこれでそこそこ楽しめます。


全体として、やはり、古いパワプロファンには付いていけない部分が強いです。シリーズの出るたびにちゃんとプレイしなければこんな浦島太郎も経験せずに済むのでしょうが。まずはこのブランクを乗り越え、その先に待っている新たな境地を望むことを目標とします。