6480blog 新栄町歯科医院

新潟県胎内市の歯医者「新栄町歯科医院」の情報をブログでも発信しています。

時間制限あり〼

2015年09月30日 | 日記
パツパツのアポイント状況で脱糞しそうな(してませんがww)今日この頃・・・

並列診療は良くありませんが、そうしないと次回のアポイントは来年~になりますのでご容赦お願いいたします。(ペコリ)

30分で2~4ユニットが私の受け持ち(残りはDH) なので、事前の段取り、治療計画、リカバリーなど、綿密に考えないといけません・・・

今日はボクちゃんの考え方とやり方を書いちゃうもんねww




術前のデンタル

左下7番(むかって右から2本目)遠心頬側にアブセス、排膿が続いています、4根管きっちり根充されています、前医もしっかりしたエンド治療をしていますが、それでも再治療になるのがエンドの難しいところ・・・

8番(一番右)の根充上手いな~~~

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やったのボクちゃんでした!!(テヘペロ)

で、7番の再治療開始・・遠心壁無さそうですね

メタルクラウンを除去・・・

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8番のメタルクラウンも外れちゃった・・・

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やったのはボクちゃん!!!(再合着しました)

で、メタルコアを除去、予想通り遠心壁がないので隔壁を作り、根管治療開始

穿通させて、GPを除去していきます。


きっちり入っているのでなかなか取りきれません・・


色々な道具を駆使してやりますが・・・



まだある!!


ちなみにマイクロスコープ下でやっています。マイクロの普及率は3%以下といわれてますが、マイクロで見ないと除去できませんし、GPが感染源の可能性が高いです。

保険診療でこれをやることがどれだけのことなのか・・これを読んでいるボーイズ&ガールズならわかるはず・・

で、制限時間を10分超過したところで、患者さんに説明して、残りは次回となりました。

確認のレントゲンを撮ると・・



遠心根に少し残っています。(わかってますが・・)

ジャパニーズエンドと笑われないように頑張ります・・・

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



うちのじいさん歯医者じゃないけどww



最新の画像もっと見る

コメントを投稿