北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

地元の風

2014年12月19日 | 冬の散策日記

実家へ戻りました。(札幌市厚別区)
愛犬、ショウはこの場所がお気に入り。



庭にネズミトラップ。
各所に毒エサもセット。
今年はネズミ駆除がうまくいったらしく毒エサで死んだネズミ2匹を捕獲し、写真のトラップでも1匹のネズミを捕獲したらしい。
ショウは朝方庭を駆け回るネズミに対して吠える事があったらしい。
この勢いじゃ床下収納をネズミに食われたらひとたまりもありません。
僕は苫小牧の職場の物置で今年ネズミを1匹見ている。
今年はネズミが多いのかな?

実は玄関フードにどんな昆虫の死骸があるか楽しみだったがきれいに掃除されてて残念。
期待の薄い車庫の窓は大丈夫だった。
でも大したものがいない。


かろうじてアブ科の死骸を撮りました。
ウシアブより小さい。
お腹の下には丸い穴が開いていて中身が食われていた。


森へ出かけました。


大口を開けているエゾリスを発見。
歯が黄ばんでいるように見えます。
でもかわいい。


クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば苫小牧 | トップ | エゾアカネズミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2014-12-19 20:27:23
こんばんは(^O^)

リスの歯を歯磨きしてあげたいです(^O^)/
返信する
だんちょうさんへ (マイマイ)
2014-12-20 00:28:06
こんばんは(^O^)

めっちゃ磨きたいです!
かなり磨きたいです(>_<)
返信する

コメントを投稿

冬の散策日記」カテゴリの最新記事