北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

ミスジキリガ

2018年06月09日 | 春のライトトラップ・外灯回り・糖蜜



ミスジキリガ 2018年 4月24日 日本海側
カシワ林で糖蜜トラップをしたら飛来しました。
越冬キリガの時期としては終盤なので、あまり期待していなかっただけに飛来してくれて嬉しかったです。



この日フサヒゲオビキリガの飛来も一頭のみだったので運も味方してくれた感があります。



キンイロキリガ
糖蜜で寄せたのは初めて?かもしれません。



上からブナキリガ、?、ハガタキリバ、ホソバキリガ、ホソバキリガ、ホシボキトガリバ



アトジロキリガ
同時に行ったライトトラップにはアトジロキリガが一頭のみ飛来しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカチビカワゴミムシ・ヨツボシケシミズギワゴミムシ

2018年06月03日 | 春の散策日記

メダカチビカワゴミムシ


ヨツボシケシミズギワゴミムシ
メダカチビカワゴミムシとさらに小型のヨツボシケシミズギワゴミムシは庭で沢山見られるゴミムシです。(5月16日 札幌市)
今のコンデジは以前は難しかった小型昆虫の写真を簡単に撮れるので楽しいですね。

2011年の写真
身近な極小ゴミムシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マツキリガ

2018年05月28日 | ヤガ科









マツキリガ
今年もアズサキリガを狙いましたが惨敗です。
マツキリガが20頭以上来た時もありエグリキリガもそれなりに多い。
しかしアズサキリガは来ない。
同じエリアでも別の樹種で試したりなどしましたがダメでした。
う〜ん…そもそもこの場所に定着してるという確証もありません。
難しいですね。
兎に角マツキリガをたくさん撮りました。
マツキリガとエグリキリガ自体はいいキリガで好きです^ ^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シベチャキリガ

2018年05月21日 | 春のライトトラップ・外灯回り・糖蜜
シベチャキリガをとりに行きました。
これが今シーズン一発目のライトトラップ&糖蜜トラップです。
現地は去年から目をつけていたホザキシモツケが繁茂する草原。
日中に吹いていた風が収まり気温も高いまま維持しています。
とても条件が良く期待が持てます。(4月21日 北海道胆振地方)




シベチャキリガ
糖蜜に来てくたのは小さな個体1頭のみでしたが、糖蜜を吸うシベチャキリガを撮れたのは嬉しいです。
あまり成果が上がらず他はイチゴキリガのみでした。


同時に行ったライトトラップは気温が下がりはじめてからいきなり多くの個体が飛来しはじめました。






全部合わせると20頭くらい飛来したと思います。
非常に美しい色のキリガでいて、濃淡の変異が楽しくいつまでも見ていたくなります。
この素晴らしい濃淡はまるで亜寒帯の厳しい寒さを物語っている様です。

色々あり遅めのスタートとなりましたが快調な滑り出しを飾ることができました。


余談:糖蜜を確認しに行く途中スズキコモリグモを2頭確認しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりの湿地の蛾

2018年05月08日 | 秋の散策日記
夏の終わり頃、何度か湿地でライトトラップをしたのでまとめます。
北海道らしい蛾が多いです。(2017年8月26~9月16日 北海道)


8月26日


シロミミチビヨトウ
2頭ほど確認。
しかし落ち着きがありません。



シロスジキンウワバ
多い。



ソトシロスジミズメイガ



ウスイロトビスジナミシャク
トビスジヒメナミシャクに似ているナミシャクですが、こちらは初見でした。

その他
キクビムモンアツバ
マガリミジンアツバ
ヨスジカバイロアツバ
ホシヒメセダカモクメ スレスレ
キスジウスキヨトウ
エゾチャイロヨトウ
コハイイロヨトウ
など



9月9日


ノコスジモンヤガ
外横線ギザギザなモンヤガ。
9月に湿地で出現しますが局地的であまり多くない様です。
目標種だったので嬉しい出会いでした。



エゾヘリグロヨトウ
ノコスジモンヤガと同じ湿地で得られました。
こちらも初見の大きなヨトウ。



ヒメトガリヨトウ
開けた場所や湿った林内で確認しています。



シロスジキンウワバ
かなり多い。

その他
ミヤマキシタバ 数頭
ドロキリガ
コゴマヨトウ
エゾクロヤガ スレ
オビガ
シロオビアオシャク

シロスジキリガとノコスジモンヤガが目標でした。
ノコスジモンヤガは来ましたがシロスジキリガは来ず。
シロスジキンウワバがかなり飛来したので、シロスジキリガは早々に諦めモードでした。
ナカグロヤガが出て来始めました。



9月10日


オオカブラヤガ
何故北海道では局地的なのでしょうか。
自宅のライトにも来ていいと思いますが、来てくれないんです!
実は初見でした。

その他
コハイイロヨトウ

ハイイロセダカモクメ(ボロボロ)とオオチャイロヨトウがまだ残っていました。



9月16日


シロスジキリガ
目標種でしたが、ようやくです。
気温一桁台の寒い中2頭飛来してくれました。



シロスジキリガ



オオカブラヤガ

その他
チャバネフタオビアツバ 状態悪い
シロスジキンウワバ
ミヤマキシタバ
コキマエヤガ
エビガラスズメ

今までのホザキシモツケポイントは外れの様だったので、場所を変えてチャレンジしました。
ホザキシモツケがただ沢山生えていればいいわけではない様です。
ここではシロスジキンウワバも来ましたが少なかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加