えむびいのつばらつばら

走って食べて寝て、つばらつばらにもの思ふ練習日記

臥竜の上へ

2010年11月07日 | れんしゅう
なんだかんだ言っても、土地勘のある場所っていうか、距離がきちんとわかるコースってのは練習に最適。通勤コースも含めて、約30k。臥竜山の東側まで走ってきた。
走り始めて5kくらいで、散歩中のドクターとばったり。なにやら手提げ袋のようなものをぶら下げていた。腰の具合が良くないらしく、あまり走っていないそうだ。大事にしてほしい。
で、走り再開。村山橋を渡り、国道の裏通りを通り、まずは職場。んで、臥竜公園へ上る。ここでちょっとトイレタイム。早朝ということで、公園は人もまばら。おりしも公園内では菊花展が開催中。堂々たる作品がトイレの横にあった。しかし菊の花を見に来たわけではないので、早々に出発。さらに上る。竜の里マラソンのコースとなっている道を横切り、どんどん上へ。走り始めは寒かったが、結構暑くなってきた。
糀屋まで上り、折り返し。今度は一気に下り。「たけの春」というそば屋の横を通る。へー、こんなところにあるんだ。今度行ってみようか。
臥竜まで戻り、山の周りを左回りで走る。折角ここまできたのだからと思い、急遽公園内の上り口から臥竜登山。まあ、登山と言うほどの山ではないので、サクサク上ってサクサク下り、あっという間に先ほどのトイレの前に下りてきた。
あとは、職場~村山~工業団地~裏田んぼときちんと往路と同じルート辿り帰着。
気持ちの良い早朝ランだった。

■ラン30k

最新の画像もっと見る

コメントを投稿