(有)村田牧場通信

(有)村田牧場から情報を発信するブログ

当場生産馬のメディーヴァル号が3歳以上1勝クラスを快勝!

2021年11月21日 | クラブ募集馬
11月21日阪神第7R(ダ1400、3歳以上1勝クラス)に当場生産馬でターファイトクラブ提供馬のメディーヴァル号が出走しました。





常に相手なりに走る馬で、デビューから⒓戦で掲示板を外したのはわずかに1回というメディーヴァルは、今日のレースを3番人気で迎えます。

レースで好スタートを決めたメディーヴァルは、そのまま好位から先頭を伺う形で道中を追走して、第4コーナーを回るあたりでは馬なりのまま先頭に立ちます。

最後の直線を迎えて鞍上のゴーサインが出てからは力強く伸びて、結局2着馬に3馬身1/2差をつけて優勝しました。

出資会員の皆さま優勝おめでとうございます。

募集当時の本馬の紹介文は、以下のリンクからご参照ください。


【血統・配合】メジェルダの2018(ターファイトクラブ提供馬 牡 父アジアエクスプレス)


1勝クラスでも2着や3着に来ていてので、そのうち順番が回ってくると思っていましたが、それが未勝利戦勝ちから約1年かかるとは想像していませんでした。

「もしかして母メジェルダのように1勝馬で終わってしまうのか」と不安に思うときもありましたが、今日の快勝はその不安が払拭された見事な勝ちっぷりでした。

改めて彼の戦績を見てみると、阪神に対する適性の高さを窺わせます。

厩舎サイドもそのように感じてくださっているようで、本馬の体調に問題がなければ年内のうちにもう1戦を阪神で、と考えているようです。

以前より馬体的に大人びた雰囲気を帯びてきているようですし、今日の勝ち方ができるのであれば上のクラスでも期待したいです。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝おめでとうございます (ほり)
2021-11-22 05:47:15
優勝おめでとうございます。
また、ありがとうございます。今までのうっ憤を晴らすような快勝!!
たくさんの会員さんも、喜んでおられることでしょう。
返信する
Re: ((有)村田牧場)
2021-11-22 09:07:35
>ほりさん

コメントありがとうございます!
そして、出資してくださっているメディーヴァルがお世話になっております。

そのメディーヴァルがやっと2勝目を挙げてくれました。
走れば毎回のように掲示板に載ってくれる馬で、よく頑張ってくれていたのですが、やはり出資会員さんたちのためにも何とか2勝目をと願っていたのでホッとしました。

馬体重はあまり変わらないですが、馬体の雰囲気は大人びてきているようなので、この勝利を機に上のクラスでも期待していただければと思います。

今後もメディーヴァルへの応援よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ふるふる)
2021-11-22 18:01:09
メディーヴァルの勝利おめでとうございます!
現地で観戦させていただきましたが、これまでの惜敗が嘘のような力強さで直線は安心して見ていられました。
今後のメジェルダ産駒もダート向きの種牡馬が続けて配合されているようですし、楽しみにしております。
返信する
Unknown (メジェルダ)
2021-11-22 22:33:03
久しぶりのコメントになりますが、村田牧場さんの生産馬は常に応援しております^_^

今回は、メディーヴァルの優勝、おめでとうございます!
そして、ありがとうございます♪( ´θ`)ノ

もう〜、、
本当、待ちに待った2勝目です🎶
いつでも、このクラスは勝てる走りをしていたのに…改めて勝つことの難しさを実感しました。
今回の勝ち方が出来れば、上のクラスでも楽しみですね((o(^∇^)o))
返信する
Re: ((有)村田牧場)
2021-11-23 07:16:31
>ふるふるさん

いつもコメントありがとうございます!

以前、ふるふるさんにはメディーヴァルが勝ち上がったとき、私からは2勝目を期待できる内容と書いていましたが、それが約1年かかってしまいました。
それでも、しっかりと決めてくれましたね。
出資馬の勝利おめでとうございます。
そして、現地からの応援ありがとうございました。

現2歳の半弟(父マジェスティックウォリアー)は、本来ならばターファイトクラブ提供も視野に入れていた馬なのですが、離乳前の当歳時に放牧地でのケガで馬体に大きな岩陥ができてしまい、クラブスタッフとも話して提供を諦めた馬です。
現在は当場所有の馬として地方からデビューすべく育成場で頑張っていて、今のところは岩陥の影響もないようで順調です。

メディーヴァルの全妹にあたる当歳牝馬は、メディーヴァルの同時期よりも一回り大きな印象です。
全兄メディーヴァルが2勝目を挙げてくれたので、彼女にも期待しているところです。

母メジェルダにはたまたまダート系種牡馬を付けていますが、現在は芝でG1を勝ったミスターメロディを受胎中ですし、今後も芝系の種牡馬を配合することは十分にあり得ます。

今後とも当場生産馬に是非ご注目ください。
返信する
Re: ((有)村田牧場)
2021-11-23 07:20:10
>メジェルダさん

いつもコメントありがとうございます!

1勝目から長かったですが、やっとメディーヴァルが2勝目を挙げてくれました。
出資馬の優勝おめでとうございます。
メディーヴァルの場合、阪神コースでは3~4コーナーあたりで脚をためる競馬ができるようなので、コース適性があるのでしょう。

初仔ということで、ダート馬としてはそれほど大きな馬格ではないのですが、それでもレースセンスがあるので、スタートから好位につける競馬ができる分、大崩れしないのが彼の長所です。

今後とも彼への応援をよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。