(有)村田牧場通信

(有)村田牧場から情報を発信するブログ

クラブ募集馬4頭の近況

2022年02月04日 | クラブ募集馬
ここ数日、まったく雪が降らない日が続いたこともあって立ち写真を撮る時間があったので、それを含めてクラブ募集の1歳馬4頭の近況を報告させていただきます。



まずは、ローレルクラブ提供のアメージングムーンの2021から近況を報告いたします。







【1月末日現在の測尺】体高149cm 胸囲166cm 管囲18.4cm 馬体重361kg

1月前半は放牧地に雪がない状況が続いていましたが、その後は一気に雪が積もって寒い日が続くなかで、なかなか厳しい環境のなかでの昼夜放牧になっています。

本馬も体高や馬体重が先月より増えるなど成長を見せている一方で、胸囲や管囲が一時的とはいえ少し減っている状況です。

それでも飼い食いは良好で熱発などもなく、順調な成長を見せています。

前回の近況報告時には少し素軽く見せていた馬体は、再び程よく丸みを帯びた馬体に成長していて、数字以上にしっかりとした馬体をしています。

この中間に整歯も終えているので、今後はさらに馬体のボリュームアップが見込めるかもしれません。



次に、同じくローレルクラブに提供させていただいているオーシャンフリートの2021の近況です。






【1月末日現在の測尺】体高148cm 胸囲163cm 管囲18.9cm 馬体重347kg

本馬はこの1か月間クセのない成長を見せていて、ダート血統らしい程よいボリューム感のある筋肉の付き方と馬格に成長しています。

前回の報告時には気の強さを出す面がありましたが、現時点でもそういう面は見られるものの気性的に一回り成長して、少し余裕を感じさせる気性になっています。

人間が指示することを理解している面が見受けられるなど、賢さを感じさせる1ヶ月でもありました。

脚元も含めて不安な面はありませんし、引き続きこのまま順調に行くようにサポートしていきます。

なお、本馬は昨年12月に整歯をしています。



ここからは、ターファイトクラブ提供の1歳馬の近況を報告いたします。

まずはハーランズルビーの2021からです。







【1月末日現在の測尺】体高148cm 胸囲164cm 管囲18.6cm 馬体重358kg

本馬は体高が伸びた以外は前回とそれほど変わらない数字かと思いますが、見た目には一回り大きくなった印象です。

前回の報告時には、集牧時に少し逃げたがる面があったのですが、ここ最近はそういう面は見られません。

単純に集牧時にはマイナス10℃を下回る日が多いことが関係しているかもしれませんし、あるいは本馬が気性的に成長しているとも思えます。

1月前半は放牧地に雪がなくて硬い地面だった分、あまり運動する場面を見る機会がなかったのですが、雪が積もっている現在は他馬とともに遊んだり放牧地を集団で走り回る場面が見られるようになってきました。

本馬も昨年12月に整歯を終えています。



最後に、同じくターファイトクラブに提供しているメリオールの2021の近況を報告いたします。







【1月末日現在の測尺】体高147cm 胸囲158cm 管囲18.9cm 馬体重320kg

本馬に関しては、前回の報告時に気性面の成長を指摘しましたが、この1ヶ月はさらに気性面での成長が窺えます。

放牧時にヤンチャな面が見られましたが、この1ヶ月は人間の指示することをよく聞いて、たまに暴れることもありますがそれも格段に減りました。

他の3頭に比べて馬体重が足りなく感じるかもしれませんが、決して細身ではありません。

馬体に素軽さを残しながらも、今後は少しずつでもボリュームアップしていきそうな気配です。

なお、本馬はこの中間に整歯してもらっています。



明け1歳を迎えたなかで、4頭それぞれに馬体や気性の成長が窺える1ヶ月でした。

しばらくは放牧地に雪が積もっている状況が見込めるので、硬い地面で蹄を痛がらない分、これからの1ヶ月は運動量が増えるのではないかと予想しています。

それに向けて飼い葉量も増やしていますし、その消化吸収を良くするために各馬の整歯もすでに終えています。

もう3ヶ月もすると青草が生える時期を迎えるので、それまで基礎体力を今からしっかりと付けていこうと思っています。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。