ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

2Dイラストで山田湯

2023-08-24 23:47:26 | 山田湯


先日、ブログが6周年を迎えたという記事を書きました。

で、また新しい試みをやっていこうということだったんですが……その一環として、2Dイラストをやってみようかと思いました。

そのスタートにあたって、このブログで何度か登場してきた「山田湯」のイラストを。



2Dイラストといいましたが、実は3DCGも併用しています。

このブログでは3DCGをやってきてましたが、それを2Dに応用しているのです。具体的には、このイラストの背景はすべて blender で作った3DCGを画像加工したもの。blender にはいろんな機能があるあので、そういうこともできるわけです。本当はもっといろいろ作りこみたかったんですが、こまごまとした小道具を作るのはなかなか時間がかかるので、今回はこれぐらいの感じで。

いっぽう、人物のほうは通常の2Dイラストです。
子供のころは漫画家になりたかったなんてことがどこかに書いてありましたが……まあそういったことで、それなりの絵心はあるつもりです。
とはいえ、こうして描いてみると、やっぱりいたらない点がいくつも見えてきて、なんか違う、こうじゃないな……となってしまうんですが。

しかしながら、3Dを併用した2Dイラストというのも、なかなか面白そうなので、今後ちょくちょくこういうことをやっていこうかとは思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。