ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

HELLOWEEN, ‘The Madness of the Crowds’

2017-10-31 16:27:09 | 音楽批評

 

今回は、音楽批評の記事を投稿します。

今日は、10月31日。ハロウィンです。
ということで、ハロウィンのThe Madness of the Crowds という曲を取り上げます。

このブログでこれまでに扱ってきたアーティストの顔ぶれからすると、ハロウィンというのはちょっと異色でしょう。ですが、ハロウィンだからいいんです。

ハロウィンは、ドイツのバンドです。
ドイツは、「ジャーマンメタル」というくくりがあるぐらいメタルの大物を輩出していて、ハロウィンもまた、その筋では知らぬ人のない大物バンドです。

そのハロウィンが2000年に発表したアルバム The Dark Ride に、この曲は収録されています。

タイトルを直訳すると「群衆の狂気」ということになりますが、そこから連想される通り、この曲はナチスのことを歌っていると思われます。


耳の聞こえないものは偽りの言葉に気づかない
 だが、真実を見抜くものは大声で叫ぶ


このフレーズでは、ヒトラーという独裁者についていく群衆と、その危険性を認識している人たちが対照的に描かれています。


民衆の信頼を得たのは危険人物
 地獄へおちる道は広い


ここでは、選挙に勝利して“民衆に選ばれた”というかたちでヒトラーが権力を握り、ドイツを地獄へ導いていった歴史が歌われます。

この The Dark Ride というアルバムは、全体の基調がこんな感じです。
タイトル曲も、闇に落ちていく世界を描いています。
2000年に発表されたアルバムですが、まるできたるべき21世紀の世界を無気味に預言しているようにも感じられるのです。
最後に、そのタイトル曲 The Dark Ride の一節も引用しておきましょう。


悪魔は俺たちの狂乱を培い
狂気が世界を支配する
赤く汚らわしい息を吐き
 怒りが俺たちをアルマゲドンへ導く


なんだか、いまの世界を歌っているように聞こえてこないでしょうか。
ハロウィンというお祭りの日なのに、こんな歌ばかりが思い出されてしまうという……


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。