水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

専修大学

2016-07-24 18:18:18 | 日記
今年の春から娘がお世話になる専修大学で育友会の支部懇談会が行われるので出席してみました。
新しい建物の10号館のホールで行われました。
9号館10号館前の広場を

その広場に入ってくるトンネル


ホールで椅子席と言ってもさすがに勉強をするところだけにものを書きやすくできていますね。
前の椅子からテーブルが出てガタガタしません。
席も満杯で粛々と進んでいきます。
何をやるんだろうと思ってみていた私は眠くなる暇もなくどんどん進んでいきます。


特に相談することもなかったので施設の見学ツアーに応募してます。
10号棟と9号棟を見せてもらったのです。
10号棟は主に情報通信などをメインにした場所を
専修の学生なら、学生カードを持っていたら誰でも使えるパソコンが学内に2000台といったでしょうか?それとも4000台と言われたか忘れましたがともかく膨大な数のパソコンが使えるように配備してあります。

9号館の図書館もすごかった。
蔵書が118万冊といったでしょうか。
回って見せてもらったのですが多摩区の図書館よりも広いところに専門書は分厚い重そうな(この感じは少し違いますね。)本がずらり
専修の卒業生の本のコーナーもありました。
ここも学生カードを持っていたら出入りも、本を借りることもできます。

9,10号館という新しい校舎を見せてくれたのですが、ここの学生は勉強する気になればその環境は揃えられているな。
さすがに高い入学金を取るだけのことはあるなあ
とびっくりして帰ってきました。

まあ立派な環境を作ってあってもうちの娘が勉強するかどうかは環境じゃないだろうな。
好きなことを見つけられれば儲けものです。
帰りには合歓の木を見て

花を見て

坂を下ってきました。




よかったらファイブるのホームページを見ていってください・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿