水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

今年初めての多摩川の狸

2015-10-08 20:03:06 | 多摩川散歩
今日お昼にお呼ばれしたところでこんな面白い鍋でほうとうを煮てくれました。

野菜がたっぷり入ったチゲ味風のほうとうです。うまかった。
これは偶然ですよ。
夕方多摩水道橋を見ながら渡らずに多摩川に行きます。

川の水のそばに来ました。

ゆったりと流れます。
振り向くと多摩水道橋が

夕日を浴びてあったか色に染まっています。

いつもの多摩川の小道に来ると

もう夕闇が迫っていています。
ツヅキさんも部屋に入る準備をしています。
彼のお父さんが老人ホームに入居したとか(こういう話が多いですね。介護だ、具合が悪いだとか必ず話題が出てくる年代になりました)話をしているとじっとこっちを見ている視線が目に入りました。
ふっと見たら

「ツヅキさんあれタヌキかな?」
「ああ!そうだね。狸だよ」

振り向いてすぐに藪に入ってしまいました。
「猫じゃないよね?」
「良く見るからあれは狸だよ。また近づかなきゃ出てくるよ。」
そのあという通りもう一匹一回り大きなタヌキが同じように出てきて歩いて行きました。それは写せませんでした。
ツヅキさん曰く
「ここの狸はばかさないからいいよ。都会には革靴を履いたタヌキがうじゃうじゃ出てだましあいするからもっと怖いよ」
ああなるほどね。

帰りには久しぶりの富士山がシルエットで顔を出してくれました。

明日も晴れるかな。



自然豊かな多摩川のそばで住みたかったら、ファイブエルで部屋探し・・・こちらからどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿