水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

健康寿命

2017-08-28 20:41:41 | 日記
記事より引用 
生涯現役とはいっても、70歳以降は働きたくても、働けない人が多いのが実情だ。ニッセイ基礎研究所の村松容子氏の試算によると、2016年時点での男性の健康寿命は、72.14歳。健康寿命とは病気や介護などの制限がなく日常生活を過ごせる期間のことだ。

 つまり、その期間を超えると平均寿命の80.98歳までの約8年間は、多くの人が健康面でなんらか問題を抱えながら生活をすることになり、仕事をしたくても難しくなってしまう。

※週刊ダイヤモンド「定年後の歩き方」より

これを読んで、自分はできれば75歳まで何らかの形で働きたい。そう思っていたことがひっくり返されたような気がする。
確かにデータではそうなのかもしれない。

でも別のデータでは介護が必要な時期は死ぬ前の5年間と読んだ記事もあった気がする。
どっちにしても自分でしっかり遊べる時間は限りがあるようです。
しっかり今から遊ばないといったいいつになったら遊べるんだろう。
と考えてしまいそうだ。
今も今からも働きながらそれでもしっかりと遊ぶように心掛けなければ。

どこかに行きたいと考える。行きたい症候群の自分でした。

う~ん  温泉行きたいなあ!
島 南の島も行きたいなあ!

行きたいところ
やりたいことが59個も書いてある自分はやっぱり欲ばりかなぁ。

もちろん仕事もしなきゃね!



よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。