むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

マラッカのマレー・イスラーム世界博物館

2009-05-07 01:20:02 | マレー世界
ちょっと日付は飛んで、先に14日に訪れたマレーシアのマラッカのことを書きたいので書いておこう。
マラッカはいろんなテーマの博物館があって、その一つがその名も Muzium Dunia Melayu Dunia Islam, The Malay and Islamic World Museum。
マレー語はまだ本格的に勉強していないが、これはアラビア語起源のduniaという単語があるから、よくわかる。

マレーおよびイスラーム好きの私としては、たまらないテーマである!

入り口↓



館章(ラテン文字マレー語、ジャーウィー、英語で書かれている。そういえば、展示を見てわかったんだが、第二次大戦以前マレー系文書の多くは、ジャーウィーで書かれていたんだよね)↓



こういう組み合わせのテーマを考えられるところが、マレーシアのすばらしい所以である。
入り口は、イスラーム圏の公共施設に多い、「靴をお脱ぎください」になっていて、脱いで裸足ではいる(今回のインドネシア、マレーシア行きでは、サンダルだった)。
入ったところに、マレー世界の広がりを示す大きな地図。当然台湾も入っている↓



しかし残念ながら、展示内容には、マレー世界の歴史的英雄としてホセ・リサールらフィリピンの事物はあるが、モーナ・ルーダオや花岡一郎ら台湾の事物はない。
台湾で民進党政権が続いていたなら、この博物館と台湾の史前博物館の姉妹提携などを提案するところだが、国民党政権だからね!残念、手遅れだった!
マレーシアとインドネシアがいいところだっただけに、もっと早く来ておくべきだったと後悔する場面は多かったが、これもその一つだ。

最新の画像もっと見る