ここのところ、ハノイが寒い。日本では「沖縄に雪が降った」り、異常な寒さが
報道されている。
ハノイも例外ではない、ほんとに寒いのである。
自分は生まれは「群馬県の一番北の市」小さい頃は、部屋の中の湯飲み茶わんの
お茶が、翌朝「凍っていた」家で育った。膝まである雪をかきわけて学校に通った。
そんな環境で育ったのに、「ベトナム、ハノイが寒い」のである。
かれこれベトナムに来るようになって14年ぐらいになるが、今年が一番寒い気がする。
もちろん年をとったせいもあるだろう???しかし「寒い」のである。
ベトナムの会社についているエアコンは「暖房」がない。つくりは暑さ対策を最重要に考えた
つくりになっている。これが又、底冷えがして「寒い」のである。
従業員は、ジャンパーを2重にきて、毛糸の帽子をかぶり、毛布にくるまって仕事をしている。
そして画期的なGOODSを持っている。
電気で水を温め暖をとる「電気あんか」である。コンセントをつなぐと中の水が温められ、
それを膝の上や、足を乗せて暖をとる。100,000VND(約550円)~200,000VND(1000円)程度である。
日本でも見たこともない代物である。去年まではなかった?(気付かなかった?)
聞けば、メイドインベトナムとのこと、こんなものがあるというのは
やっぱり、ベトナムハノイは「寒い」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます