★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナム ハノイの「人材派遣会社」

2016-01-27 20:56:17 | ベトナム・ハノイ

 友人が日系製造業からベトナムの「人材派遣会社」に転職した。

この会社、ずいぶんと羽振りが良い。

年末のパーティは結婚式場を借り切り、朝から晩までずっとパーティ

仕事が終われば「会社交際費」で豪華な食事にカラオケ三昧。

仕事のチームで寄りあって、高級レストランで食事(もちろん経費は会社持ち)

 日本のお客さんが来れば「五つ星ホテルに泊めて」「接待三昧」

いやはや、わが社と比べると、雲泥の差がある。

 でも、ちょっと考えた。

・この会社から派遣されるベトナム人ワーカーは多額の借金をし、それでも日本に働きに行きたがる。

3年我慢すれば田舎なら「家が建つ」ぐらい稼げる可能性がある。

でもこの借金を返すために1年ぐらいはただ働き。「派遣会社」は大儲け。

そのお金で社員は豪遊、高給、なのだ。

 でも思った、この会社に将来はあるの???。日本語学校を持ってるけれど、形だけ。

そのうち「人件費が上がり」中国と同じになるだろう。その時この会社には

何も残っていない気がする。確かに今はいいかもしれないが?

 ここに転職した友人は、毎日「お客さんのために、食事はもちろん、ゴルフ(終わるまで待っている)、観光、カラオケまで

付き添う仕事。確かに給料いいけれど、後には何も残らない???(日本語能力残すしかない)

 これでいいのか??? この商売、儲かるらしく、すごい数の会社ができている。

もちろん日本の会社も多い???

 ベトナム ハノイの「人材派遣会社」 はたして10年後、幾つの会社が残っているか?

多くの派遣先会社がベトナムには会社なく、3年後に帰ってきたら、受け入れ先はありません???

3年限定の出稼ぎ人養成所だな???

なんだか、あんまり気分が良くない???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム ハノイ「今までで... | トップ | ベトナム ハノイ「バイクで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事