★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「頑張れ一期生」

2024-01-17 15:02:43 | ベトナム・ハノイ

 現在日本の「T自動車会社系の鋳物メーカー」に2名の社員が「勉強に行っている」

「EV化で今後仕事が増える」ということで「今ひとつのレベルUPのために」派遣依頼が来た。

資金繰りの苦しい状況から一度はお断りしたが「一部費用負担するから」ということで派遣に踏み切った。

年始早々の1月7日に1か月の予定で送り出した。時期が悪く(帰国便がベトナムテト前)LCCも飛行機料金が

15万という「高額だったため」社員には申し訳ないが「上海トランジットの中国東方航空便」にしてもらった。

ハノイをAM2:30発、トランジットの難しいと言われている「上海」、そして名古屋へ。無事着いてよかった。

そして「亜熱帯気候から、寒風吹きすさぶ日本の冬、一番寒い時期になってしまった」

2名とも女性である。当社の1期生、すでに既婚、2名とも幼いお子さんが居る。それでも打診すると「行かせてください」との言葉。

非常に「頼もしいと感じた」、アパート1室に2名同居、通勤は「自転車」である。

円安で「年末のテトボーナスも出せない」「社員旅行も行かせられない」そんな会社なのに

社員は「こうして頑張ってくれている」本当に頭が下がる。会社設立以来「一番厳しいこの時期に」

会社を支えてくれたのは「彼女ら一緒に会社を立ち上げた1期生たちだった」

これから「会社が回復したら」必ず恩返しするから。と思いを強くした。

彼ら(彼女ら)はすでに「技術的な実力」では多くの日本の技術者を超えている。そして会社の最初の目的だった

ベトナムにモータリゼーションが来た時に「ベトナム人の技術者たちでそれを支えて行こう」と言う目的は

既に射程距離内に有ると思う。会社設立から12年「彼らはよく頑張った」

昨日「日本で今年一番寒い日」と言う日本のニュースを見て、「遠い日本で過酷な環境で頑張っている2名の女性社員」

の事を思い出し、そんなことを考えた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「年末、窓... | トップ | ベトナムハノイの「遠い社員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事