MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH スポーツサクション入荷

2021-03-08 21:47:18 | スポーツサクション(吸気系)

予約注文頂いておりますアバルト用スポーツサクション

入荷しました。

 

今回は僅かですか引き当て可能在庫をご用意しております。

ご興味ありましたらMT-DRACOもしくは

FLATOUTさんにお問合せ願います。

ABARTH 500 & 595 用 スポーツサクション MT-DRACO | FLATOUT ラテン車の雑貨の店「フラットアウト」

 

スポーツマフラーとのコンビネーションにて

圧倒的な加速性能と洗練された吸気&マフラーサウンドは

より楽しいアバルトライフをご提案です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

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アバルト前置きインタークーラー装着完了

2021-03-06 21:56:13 | スポーツサクション(吸気系)

前置きインタークーラー

日帰り装着予定でしたが

何故か今回初めての事だったのですが

フロントパフォーマンスバーの穴あけ加工

材質変更になったのか不明ですが問題発生、

結局お車お預かりにて特殊鋼用ドリル歯を手配

何とか穴あけに成功し本日納車となりました。

 

純正バンパー裏面は大胆に修正加工し

補助ランプ撤去後の丸穴部分は

ブラックハニカムメッシュ取り付け。

目立たないかもしれませんが

かなり通好みカスタマイズとなりました。

 

 

180ps仕様Competizioneに

スポーツサクション&スポーツマフラー

そして今回の前置きインタークーラー装着となりますと

少しばかり危険な加速性能をゲットしますので

ブレンボ4potですと少しばかり不安になる今日この頃・・・

 

先ほどご帰宅されたオーナー様から

早々とファーストインプレッションが届きました ☟

 

今日はありがとうございました。

また、色々お手間掛けさせてしまいすみませんでした。

帰ってドライブコースを走りました。インタークーラーって効果凄いですね、アクセルに直結して出力が出るので淀みなく吹け上がります。今までこんなに軽く高回転まで回りませんでした。トルクに厚みが出て走り易く、坂道発進時の間も少なくなりました。あと排気音が逞しくなった気がします。1.4ℓとは思えない、いい音です。

簡単ですが今日の感想です。ありがとうございました。

 

インタークーラーはどれも一緒と思われるかもしれませんが・・

全然効率が違うのですよ(笑

 

 

 

MT-DRACO的トータル調律チューニングと

巷のファッション・ドレスアップカスタマイズは

似て非なるコンセプトです。

その違いはやはり活字ではなく

体感試乗が一番判り易いと思います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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Twinair用SQVブローオフバルブKIT入荷しました

2021-03-05 22:51:38 | スポーツサクション(吸気系)

受注製作のTwinair用SQVブローオフバルブKIT

入荷いたしました。

 

HKS独自のシーケンシャル・バルブ構造の

差圧式制御システムは

正確無比に低過給圧から高過給領域まで幅広く

圧力制御してくれる優れものです。

 

フィッティングパーツも

コストアップ覚悟の削り出し仕様。

 

スーパーパワーフロー同様に

ネット通販等での定価を下回るお安い売り物は

模造品の可能性が大ですので

ご注意を!

 

 

 

●FIAT500 Twinair SQVブローオフバルブKIT 

           ¥ 85,000(税抜)

 *梱包送料別途  

               

今週初めに別途ごご注文頂いておりますので
相乗り注文いただけましたら今月下旬納期にて
対応可能です。
なお、装着時純正ターボホースをカットして
装着となりますので
状態によっては新品ターボホースに交換の必要が
有ります。
 
 
 
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
 
 
 
 
 
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Zero Earth アイドリングストップセンサーへの対応

2021-03-05 21:07:49 | Zero Earth NERO

Zero TERMINALお買い上げのお客様から

メールを頂きました。

先日、Zero TERMINAL(プラス側及びマイナス側)を

購入させていただいた●▼と申します。

同パーツの取り付けを懇意にしているお店へ依頼したところ

取り付けができないと断られてしまいました。

理由はアイドリングストップセンサーを外すことができないため、とのことです。

もしパーツの取り付けを依頼できるお店にお心当たりがありましたら、

差し支えない範囲でご紹介いただけないでしょうか。

当方の車種はフィアット500の1.2、2020年登録です。

 

誠に勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 

早速クローバーさんをご紹介しました。

そして・・

 

一昨日、あらためてクローバー都築店様に相談させていただきまして

プラス側のみとなりますが、ZERO Terminalを取り付けていただきました。

まだ30分ほどしか乗れていませんが

変速がスムーズになり、エンジンも全体的に力強くなったような印象を受けました。

さて、本日はお伺いしたいことが2点あり、連絡させていただきました。

まず、今回取り付けを断念したマイナス側のバッテリーターミナルですが

他の方でZERO EARTH Neroを施工された事例をクローバーのメカニック様よりご紹介いただき

私の車にも取り付け可能とのことで、是非購入したいと考えておりますが

ケーブルの長さが3種類あり、どれが適当かをMT-DRACO様にご相談した方がよいとご助言いただきまして

問合せをさせていただいた次第です。

取り付け箇所の画像1点を添付いたします。

画像では判断し難いとは思われますが、差し支えない範囲でお教えいただければ幸いです。

次に、クローバーのメカニック様より

MT-DRACO様のスポーツスプリングをお勧めいただきました。

ブログの記事も拝見し、是非購入したく考えておりますが、現在在庫はございますでしょうか。

 

プラス側のTERMINAL交換で体感出来るとは

私自身も少々驚き・・

バッテリー電源の最上流での効率アップ効果ですね。

そして、検証を兼ねて先週再度クローバーさんにお寄りいただき

実車確認させて頂きました。

余談ですが、スポーツスプリングの乗り味等にも

ご興味あるようです。

 

 

幾つかのアイディアを検討しまして

今回はアイドリングセンサー自体の

アーシングコードを置き換えるのが

一番スマートなので特注扱いにて

Zero Earthを製作する事にしました。

同様のご要望がありましたら連絡下さい。

 

極太アメリカンワイヤーゲージの

仕入原価がとてもお高いのが悩みの種・・・

より末永くチンクライフを満喫していただく為に

頑張っちゃうかな(笑

 

 

 

 

 

本日、試作Zero Earth完成しました。

実車確認の上装着対応予定です。

一応L57とL60種類の長さにて製作。

エンジンストップセンサー付きにて

Zero Earth装着検討中でしたら

連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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K24 SZ 超悪だくみww

2021-03-04 11:30:58 | スポーツサクション(吸気系)

まあ何と言いますか・・・

つくづく懲りないオジサン・・・

 

よせばよいのに・・・

 

こんなもん手配しちゃいました。

 

吸気系のパフォーマンスアップには

避けて通れないんですね~

もっともフルコン制御でエアフロレス仕様なら

パフォーマンス的には良いのですが

少々手間暇と費用が掛りますので、

先ずは個人的な悪戯です。

間違いなく商売にはならないので.

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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FIAT500 1.2L ライトチューニングパッケージ

2021-03-03 14:07:18 | FIAT

FIAT500 1.2L

調律ライトチューニングパッケージの

開発継続中です。

 

吸気の要ともなるフィルター

アバルトとTwinairではクリアランス的な問題から

K&Nを使用しておりますが

今回はスペース的な余裕がありそうなので

古巣HKS製スーパーパワーフローを活用してます。

 

 

 

何といっても最も重要なポイント

スーパーリップファンネルは

限られたスペース内での実質的な吸入面積を拡大し

より高効率な吸気を可能にしてます。

 

インナーフレームの断面は流線型、

8本のフレームはファンネル中央に向けて

放射線状に設計、

シンプルかつ軽量な構造でスムーズなエアフロ―を

実現してます。

直近のリニューアル時に開口面積を

約27%拡大したようです。

(ハイパーステルスフレーム)

 

 

スポーツサクションのレイアウトとパイピング等の

検証中で現在バージョン2をテスト中です。

バージョン1 スロットル直後はシリコンホース

 

バージョン2 スロットル直後からアルミ90度エルボー仕様

 

スポーツマフラーとのマッチングも良好なようで

今しばらく検証モグラ叩きを継続予定です。

 

 

 

 

 

FIAT500 1.2L ライトチューニングパッケージ

ご興味ありましたらお問合せ願います。

先行予約受注状況によって今後スケジュール

も変わると思いますので・・・

 

 

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3度目の正直?!

2021-03-02 20:40:11 | スポーツサクション(吸気系)

Twinairにスポーツマフラーを装備して

チンクライフ満喫中の クルマ趣味人様

再びクローバーさんに入庫

 

吸気系他既にモディファイ済みなんですが

スポーツサクションに交換予定です。

既に装着済みの吸気系パーツを取り外して

問題が発覚です。

 

社外品コイルのトップ形状

純正品と異なり上方向に突き出ており

パイピングと干渉。

吸気系の頭部分

ボンネットとの干渉は既に確認済みでしたが

致命的な事に、ECUボックスからの

メインケーブルに接触しており

鉄チンメッキのフィルターフレームが

フロントバルクヘッド側に押し込んでます・・・

 

自己責任でのバックヤードスペシャルなら

まだ納得かもしれませんが

かなり勇気のあるレイアウトと思います。

結局状況をご説明の上

コイルを純正に戻してのスポーツサクション装着

する事に決定。

パーツ手配の都合上再々入庫となってしまいました。

 

思うにある程度チューニングに関しての

経験をお持ちの方でも安全マージンを削るレベル

に関してのご理解には適切な説明が必要と思います。

そして、ここ最近のアバルト&フィアットマーケットの

裾野の広がりは顕著で

パフォーマンスアップの為の調律チューニングと

所謂ファッション・ドレスアップカスタマイズを

同じ感覚で捉えるのは私的には少しばかり心配です。

活字には中々出来ない部分もありますので

MT-DRACO的カフェレーサー仕様に

ご興味ありましたら遠慮なくお問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

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アバルト595 吸排気からネクストステージへ

2021-03-01 21:36:13 | スポーツサクション(吸気系)

アバルト595 調律チューニング3点SET

(スポーツサクション・スポーツマフラー・スポーツスプリング)

そしてネクストステージにステップアップ。

 

 

今回は前置きインタークーラー装着です。

純正インタークーラー取り外し

 

 

コスト的な制約があるので致し方ありませんが

お安い・細い、鉄チンパイプ

曲げもかなり無理くりレイアウト

要のインタークーラーは斜めにレイアウト

 

カフェレーサー仕様を目指すクルマ趣味人様に

吸排気系と足回りの調律チューニングと

安定したパフォーマンスキープの為

前置きインタークーラーは必須アイテムといえます。

 

 

サクサクと純正パーツの取り外しは完了したのですが・・・

今回、意外な落とし穴に遭遇。

インタークーラーセンターブラケット取り付けポイント

パフォーマンスバーへの穴あけ加工に問題発生。

 

 

大変申し訳ないです。

本来なら帰路の東名高速にて存分に

楽しめる予定が新幹線でのご帰宅になっちゃいました。

因みにフロントグリル

今回は純正バンパーの裏面修正加工ですが

幾つかのリクエストを頂いておりますので

現在アイディア立案中です。

 

以下はご依頼頂いております

CG画像です☟

 

FIAT500でも同様のリクエストは

複数頂いております。

ご意見・ご要望ありましたら

連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

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