MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ロータス エリーゼ240 ファイナルエディション スポーツマフラー

2023-03-18 22:44:45 | スポーツマフラー

敏腕エンジニア氏の長期入院により

一時製作中断となっておりました

2ZR LOTUS ELISE 240 Final Edition

保安基準適合 快音スポーツマフラー

LOTUS-MF21

パートナーのクラフトマン氏の頑張りにて

予約注文頂いていた 2set が何とか製作出来ました。

 

 

 

外観的には通常の2ZR LOTUS-MF20と

ほぼ同じと思われますが

増大した出力等も考慮して内部消音部材の見直しを実施。

単体重量は約10.3kgとなりました。

 

アイドリングは穏やかな音量ながら硬質なサウンドは

純正とは一味違った音質です。

そして、3,000rpm辺りから乾いたサウンドを奏で始め

高回転領域からは胸のすくドライサウンドを堪能出来ます。

 

テールエンドのWスラッシュ内部も

ガマの油を注入。

 

少量製作故に可能となる

1点モノ丸上げ製作のTIG溶接は

既存アフター品とはレベルの違いを確認出来ると思います。

 

 

スラッシュテールサイドには

MT-DRACOスピリット

ステンレスプレートを点付けTIG溶接してます。

 

LOTUSーMF21

ELISE 240 Final Edition スポーツマフラー

              税込 ¥275,000

加速騒音認定証明書申請費用     ¥66,000

*梱包送料別途

 

今月以降になると思いますが残り製作予定は

僅か3setとなります。

登録台数が非常に少ないので

恐らく今回製作分にて販売終了の可能性が高いので

興味有りましたらお問い合わせお願い致します。

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

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CFRPドライカーボン 特ダネ情報!

2023-03-18 18:15:32 | CFRPドライカーボン

昨日のKEPLAさんとの商品企画打ち合わせ終了後の

井戸端会議にて超特ダネをゲットです。

 

CFRPドライカーボンのヒールと思われます。

 

コレ、トップランクの競輪選手用

一点モノ試作品だそうです。

良く観察してみると左右の微妙なサイズ違いだけでなく

踵近辺の硬さも左右で異なってました。

恐らくですがこのヒールに競技用のシューズが

ドッキングされると思われます。

 

元型は石膏にて製作のようです。

 

という事はですね~

オリジナルのビ・スポーク レーシングシューズですとか

レーシングシート製作もこさえる事が可能ですよね(笑

KEPLAさんの社長さん、

こりゃヤバイと思ってそそくさと逃げられましたが・・・

 

 

アフターパーツの世界でもカーボン製と謡われる製品が

沢山ありますがCFRPの特徴・性能を最大現に発揮出来るのは

オートクレーブでの加圧・加熱成型がナンバーワンです。

最大の課題は製作する為の設備と十二分な経験

そして加工時間が長い(通常昇温から降温まで約8時間)

MT-DRACOの場合は元型が痛むのでクールダウンは

一昼夜掛けてます。

 

所謂カーボン製と謡われているモノは

幾つかありますが基本的に量産効果と製造コスト対策にて

様々な成型方法があります。

一番ポピュラーなのが

RTM(レジントランスファーモールディング)

レーシングヨット船体等、オートクレーブを使いたくても

そのサイズが問題で編み出されました。

風力発電の羽根もその長さ故この成型方法が採用されてます。

派生でHPーRTM(高圧レジントラスファー)

BMWのi3の車体主要骨格だと思います。

RTM成形のメリットは量産としての製造工程がオートクレーブの

数時間から10分以下に短縮されます。

そして、最近既存アフターで採用されているのが

VaRTM(バキュームレジントランスファー)

俗称インフュージョン成型

元型は下型のみで上面はフィルムバッキングにて

真空引きにて製作されるので

製作の為の設備が小規模で製作可能で

手先の器用な方でしたらDIYでも製作出来ちゃったりします。

 

その他に工作精度を求めると

プレス成型や筒状の製品の場合は

SMC(シートモールディングコンパウンド)ですとか

シートワイディング(丸編み成型)

フィラメントワインディング等々

ありますが今の所CFRPの

軽量・強度・剛性に関してはオートクレーブ成形が

ダントツの性能である事は間違いないのですが

製作の為の費用と手間暇が最大の難点で

価格的な課題はありますね。

尤も、カーボン素材の高騰以上に

含浸樹脂の価格はここ最近とんでもない高騰ですので

含浸樹脂量の多いVaRTMのコストメリットは

今後厳しくなると思います。

 

という事で、CFRPカーボン製品の

価格改定は近い将来あると思います。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

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自撮りの動画?!

2023-03-18 01:19:59 | 動画

本日は終日、三郷詣で

商品企画の打ち合わせでした。

 

自宅に戻るとシンガポールからの小包発見。

はて?

一体何だろうと思いながら開封してみますと

 

あっ、そうか~

2日程前の深夜にポチッたのを

もう忘れてました。

本当に、ボケ・デブ爺になっちゃってます(汗

GoPro HEROO11 BLACK

これまでブランドイメージ優先の

ショートムービーは3作程

有能なプロ集団にお願いして製作しましたが

(162) MT-DRACO - YouTube

 

(162) TwinAir vs Single cylinder |まるで単気筒のようなサウンドを奏でるFiat500ツインエア。 - YouTube

 

(162) 二気筒だらけのニキトウミーティングとMT-DRACOのツインエア。 #fiat500 #2CV #SUBARU360 - YouTube

 

エンドユーザーの方々はもっと気楽に確認できる

 

動画での商品照会を望んでいらっしゃるようなんですが

私的には、画像や動画では製品の神髄は

中々伝わらない認識なんですが

商品照会動画の必要性も無視できないのも事実。

 

先ずは何処まで頑張れるかは

判りませんが自撮りでの動画も検討と思いまして

取り敢えずのGoPro入手です。

 

 

 

個人的にはカッコ悪いボケ・デブ爺は

あまり露出すべきでないと認識しておりますので

若干創意工夫も必要になると考えてます。

 

どうなる事やら(汗

 

音と映像なら先ずはマフラーですかね?

本音は、動画ではなく

実車での試乗&味見が

絶対に正解なんですが・・・

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

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