penso che ・・・

サッカー愛する皆さまご機嫌いかがでしょうか? ・・・盛り上がりましょう!

縁起を担ぐといえば…

2010-07-08 21:05:58 | Weblog
ドイツの指揮官レーブの青いセーターが
話題となりましたが…

縁起担ぎで思い出されるのは、フランスの
名将ミッシェル・イダルゴ!

確か?
82年のW杯だったと記憶しています。
白地に水色のストライプの入った
ポロシャツでした…

記憶が正しければ、縁起担ぎは
失敗だった筈。

この記憶をすぐに辿れるのは、あの人しか
居ません。「みちのく一人住まい」のあの方です。

でも…
また音信不通だしな(笑)


雅104

あぁ~

2010-07-08 05:00:35 | Weblog
シュバインシュタイガーの頑張りだけでは無理でしたね。
若気の至りが露呈しましたね。

ケディラに代えてのゴメスですが、期待薄です。

クロースには、チャンスメイクではなく、ゴールを狙って欲しかった。
ラームの攻撃が効かなかったのも、ミュラーの出場停止で、バイエルンラインが
途絶えてしまったからでしょうか?

まだ、優勝することを許してもらえなかったということでしょうか?
次回に向けて期待です。

決勝の組み合わせは、どちらが勝っても初優勝と
優勝国チームが新たに1つ加わることになりますね(笑)

スペインの交代カードのマルチェナは「時間稼ぎ」みたいですね。
それを受け入れるマルチェナ。それを受け入れることで彼も戦っているんですよね。

そうそう日テレのアナは河村アナでなく、民法1の「へったくそ野郎」でしたね。
こんなんだったら、スカパー!の部屋で観戦すれば良かった・・・



雅104

ケディラも

2010-07-08 04:46:17 | Weblog
ポドルが攻撃にイケないのは辛い。
ケディラも悪いんだよね。

前を向けるのに、一度パスを戻す仕草は
余裕がないのかな?

リズムが悪いと乗れないないよな。
まだ、やれる!と思うのだが・・・



雅104

えてして・・・

2010-07-08 04:37:43 | Weblog
優勝を狙いたいから・・・
こういう試合になってしまうのでしょうか?

延長の臭いも、この時点でしています。
となると・・・
最後まで観れないかな(苦笑)

疲れなのか?緊張なのか?
ドイツの停滞が、原因か?


雅104

あれ?

2010-07-08 04:01:38 | Weblog
両チームの選手の心の内は、どういう思いなのでしょうか?

スペインは攻めあぐねての「あれ?」
ドイツは攻めようにもの「あれ?」なのか?
それとも両者とも、別の思いなのか?

クローゼのチームを鼓舞しようと「メッセージ」のこもった動きを
観ていると、いつもと違うドイツにも映ります。

脚につかないパスが、いつものドイツに戻れば「好転」するのかと思います。
エジル、終盤のチャンスは、こらえてシュートを打つ場面。
ワールドクラスまでには、まだ階段を昇る必要はありますね。

やはり自分のボールを大切に扱えれば、カウンターも効いて来ると思います。
カプテビラ、セルヒオ・ラモスの背後のスペースは空いているワケですから
数少ない好機でしたが、カシージャスが余裕を持っての好捕がなかったことは
ドイツにとって「良い傾向」と捉えてよいのでは?

ドイツ、まだイケます。
「やれる!」の意識をもっと持っていいと思います。
今の現状であれば、上から目線をもっと持つ必要ありです。

スペインは、短いパスの交換が多いことが、オープンスペースにフリーで居た
ビジャを生かしきれなかった場面がありましたね。

ドイツのディフェンスが空けてしまっていたのに!
ポドルが戻ってきたのも遅れたのに・・・

スペインは、ポゼッションは高い試合展開は変わらないですが
パスの内容の選択をしっかり判断できないと
こう着状態の打開は難しいのでは?

今までのドイツにないタイプの選手を投入して、ボールを脚につける
選択も良いのでは?と思います。



雅104

ボールが脚につかないね

2010-07-08 03:48:28 | Weblog
スペインの流れですね。

ボアテンクが、力を出せていないので
ヤンセンと交代が良いのかも?

「持たせる」という考え方でも、
よーいどんで攻めとなったときに、ボールが脚についていない
印象なので、インパクトの攻めに繋がらないな。

スペインは、パスの距離、動きの早さ、多さ
大会を通じて一番の出来では?(フィニッシュ前の段階までは)



雅104