ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

激寒の冬至です

2014-12-22 | 日記

今年も残るところ今日も含めて10日ですか~・・・早いですね 年賀状の発送を済ませ、

今日は風呂場の大掃除をしましたが、まだ年末の準備は手付かずに近い状態です。気は

焦るけどなぜか進まない・・・それもこれも寒すぎて動きが鈍くなっているせいかも 今朝

も氷点下10℃くらいから始まり日中の気温もプラスになりませんでした。家の周りは相変わ

らずツルツルだし、この冬はちょっと異常です この寒さのせいで、頭数が少ない豚舎の

水道管が壊れてしまい、豚が水を飲めなくなっているのに明後日の午後までダンナさまの

仕事の都合がつかず修理もできません 水が飲めなくても死ぬことはないと言うけれど、

何もしてやることができず可哀想で・・・

ところで今年の冬至の味覚はちょっと趣向を変えて、雑誌で見かけて食べてみたかった

カボチャのチーズフォンデュを作りました レンジ加熱してからフードプロセッサーで

クリーム状にしたカボチャに、牛乳、生クリーム、白ワインを加えて火にかけ、とろける

チーズを入れるだけです。レシピに書いてあった「カボチャ 1/4個」という量が果たして

何グラムなのかがはっきりしなくて、どうやらカボチャを入れすぎたみたい 口当たりが

もっさりした感じになってしまいましたが、カボチャ自体の甘さが効いてとても美味しかった

ですヨ

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すこし暖かくなり | トップ | 東京のサンタさんから☆ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事