ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

祈り

2011-03-13 | 日記

ダンナ様の友人である宮崎の花農家の人から、昨日スイートピーが届きました。

毎年この時期に送ってくださるので、一足早く春を感じるのです・・・いつもなら。

でも今年は少し違います。一昨日の地震と津波で被害に遭われた方の事を思い

眺めるこの花は、とても悲しげに見えてしまいます。

今回の地震は北海道にも大きな被害をもたらしました。わが町も太平洋に面して

いるので、地震直後から丸一日以上大津波警報が出たままになり、一部の世帯

には避難勧告も出ていました。海岸沿いの道路は通行止めになり、函館から続く

路線の列車は全て運休となりました。

連日の報道で、ただただ言葉を失う光景を見るにつけ、自然の前に人間は無力

なのだと思い知らされます。今私にできることと言えば、“節電”しかありません。

こんな小さなことしかできないけど、大切な電力を少しでも節約、それと無駄な

遠出を避けてガソリンも節約・・・本当にこれくらいしかできません。

 

被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

そして、一日も早い復興をお祈りいたします。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌の病院へ | トップ | 節電 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっと(夫))
2011-03-13 23:15:45
大変な事が起こりましたね。
福島、茨城の友人に昨夜やっと連絡がつきました。
徹夜で仕事をしているようです。

何も出来ないのが、とてももどかしいです。
返信する
Unknown (あや)
2011-03-14 10:38:08
悲惨すぎて…言葉になりません。
行方不明者も信じられない数だし…助かった方々も、避難所で辛い生活をおくっているし…
気の毒で気の毒で、テレビを見ていると心が痛みます。
今、出来るのは節電と募金する事ぐらいなのかな(;_;)
1人でも多くの人が助かりますように…と、祈るばかりです。
返信する
Unknown (ミセスファーマー)
2011-03-14 15:37:34
>あっと(夫)さん

本当に想像を絶する大変なことが起こり、まだ現実の事として受け止められません。
福島と茨城のご友人に連絡が取れてよかったですね。私も東京の実家にはなかなか
電話が繋がらなかったので、連絡がつくまでとても心配でした。
節電以外に今は何もできず、私ももどかしい思いです。

>あやさん

地震発生からずっとテレビを見ているけど、日に日に被害の大きさが広がっているのを
伝えられて、胸が潰れる思いです。報道こそされないけど、きっとペットのわんこや
にゃんこだって数多く犠牲になっていると思うと涙が出ます。
行方不明の人はどこかで孤立して避難している場合もあるから、少しでも多くの人が
そうであることを祈り続けています。
返信する
今出来ること (ハルン)
2011-03-15 08:42:10
本当に東北の方々にはお見舞い申し上げます。
でも、北海道は被害は相当軽いほうだと思います。
停電世帯の桁は万単位で少ないし
スーパーや商店に買いあさりに行く人もいないようです。

また、いまできることは節電だけじゃなく、募金もできますヨ
うちは昼間のホットカーペットをオフにし
これから日本赤十字に義援金振込みいってきまーす
返信する

日記」カテゴリの最新記事