ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

今日は引きこもり

2017-01-11 | 日記

今日は強烈な寒気の影響でわが家地方も朝から久しぶりの強い冷え込みで、明るくなってからの

気温で氷点下10℃くらいだったので夜中はもっと寒かったのでしょう。今シーズン初めて、豚舎の

水道が一部凍りついて豚さんたちの飲み水が出ないところがありました。パイプに熱湯をかけて

しばらくするとすぐに水が出るようになったからよかったけど、酷い時は壁に這わしてあるパイプ

全体にぐるっとお湯をかけて回らなければいけない事があります。

水飲み場が復旧するとわれ先にと豚たちが寄ってきました。水が飲めないと喉がからからで餌も

食べられなくなってしまいます。餌の減り具合を見て、全然食べていない部屋があるときは水飲み

場が壊れていたり今回のように凍っている事が多いのです。

豚舎の掃除が終わったら玄関先の雪かきです。起きた時には10~15センチくらいの積雪でしたが

今日は一日中降り続いて、最高気温も氷点下という寒さだったので、一通りの仕事を終わらせた後は

散歩も無しの引きこもりデーに。年末からお正月にかけて録画してあった『釣りバカ日誌』鑑賞です

午後4時頃、豚の給餌のため外へ出ると気温は再び下がって-12℃に。 寒いはずだ~

サラサラの軽い雪が風で舞って時々ホワイトアウトになる吹雪模様。 このまま降り続けると明日の

朝が大変なので、本日二回目の雪かきをしてから家に上がりました。 今晩も寒くなりそうだな~

 

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半月遅れで | トップ | 寒~い! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大寒波 (リン)
2017-01-11 21:09:46
北海道の寒波襲来の様子が、テレビで放送されています。
寒くなると豚のお世話も大変ですね。
こちらは週末から来週初めに寒波がやって来そうです。
でも北海道に比べればなんてことはないでしょうが、寒さに慣れていないので、どうなるかなあ。
返信する
リンさんへ (ミセスファーマー)
2017-01-12 14:49:34
今シーズン一番の寒さで、特に日本海側の地域は大荒れのようです。
今日もまだ寒くてつい家に篭りがちで・・・
最高気温が氷点下という日が続くと一番心配なのが水道管の凍結で、
テレビの画面には時々暴風雪注意報などと共に、水道管凍結注意の表示が出ます。
リンさんの地方も最近はずいぶん寒い日が多いようですね。普段暖かい地域だと
急な雪などの影響が農作物に及ぶのではと心配ですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事