ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

越冬ジャガイモ

2018-04-12 | 日記

昨日の雨から一転、今日は晴れて風が強かったので越冬ジャガイモを掘ることにしました。藁の下から

約4ヶ月ぶりに顔を出したキタアカリ。湿っているので1日風に当てて乾かしてから保存用の紙袋に詰め

車庫の隅に運びました。

太郎も待ち構えていて、さっそく1個拾って味見していましたっけ。

本日の夕飯。きれいに洗ったジャガイモを皮付きのままラップでくるんでレンジでチン。十字に切り目を入れた

ところにバターを落としただけですが、シンプルなだけにイモの美味しさが一番よく分かります。冬眠している

間にデンプンが糖に変わって甘くなるので、でん粉質の多いキタアカリは特に越冬に向くのかもしれません。

今年も美味しくなっていましたヨ~。

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさつき | トップ | 大根ばっかり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2018-05-01 19:39:02
ジャガイモご馳走さまでした(^-^)
人参もジャガイモも、すごく美味しかったです!
越冬ジャガイモって、もっと硬いのかと思っていたんだけど、火の通りが早くて軟らかくてビックリ!甘みがあって美味しくてマクマク食べまくってしまいました。
ほんとに、ありがとうこざいました
返信する
あやさんへ (ミセスファーマー)
2018-05-02 18:19:48
こんばんは。喜んでもらえて良かった
越冬ジャガイモとニンジンは本当に甘いでしょ? 私は秋に食べるジャガイモより
越冬したもののほうが好きかも。家の中で越冬したものはこういう甘さにはならず
やっぱり雪の下に入れておいたものが温度と湿度の絶妙な加減で美味しくなるみたいです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事