ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

雪化粧カボチャの収穫

2017-10-08 | 農作業

大根が素晴らしくキレイに出来上がりました。自我自賛したくなるほど、肌がきれいな大根です。

わが家の大根はいつも見た目が悪いので、この時期はほとんど道の駅にも出さず自家消費と

漬物用に回るのですが、今年のは堂々と店に陳列できるものになりました。これは土のせいかも

しれません。今まで一度も大根を植えたことが無い場所だった事が良かったのかな。

今日からようやく雪化粧カボチャの収穫作業を開始しました。と言っても、昨日の雨と朝方の露で

午前中の作業はできず、カボチャと土が乾くのを待って午後から始めました。採り遅れていた為

葉はすっかり枯れてカボチャが畑でむき出しの状態です。それはそれで作業がしやすくて良い半面・・・

鹿による食害が酷いことになっています。葉が生い茂っていた頃は殆んど無傷だったのに。

そして台風や、この秋ちょくちょく降るまとまった雨で土が流されたところはカボチャが埋もれて

しまっています。他にもよく見ると虫喰いも多くて、まともなカボチャは殆んど無いような感じ。

ま、色々な仕事の優先順位があって収穫を後回しにしていたツケとでも言いましょうか。

雨も近いので、とにかく一刻も早く収穫を終らせてしまわなければ。

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆 | トップ | トムよ »
最新の画像もっと見る

農作業」カテゴリの最新記事