ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

本漬け

2018-10-31 | 日記
今日も冷たい雨の一日でした。この数日天気が悪く、暴風でビートに被せておいたシートが何度もはがれて
その度に直すのが大変でしたが、今日ようやくビートの回収が終わりました。



先週から干していた聖護院。干し始めてから雨が多かったのですが、だいたい乾いているようなので、粗漬け
にしてしまうことに。約15㌔あります。



あまりしょっぱくなりすぎないように、塩は少なめ(1%程度)にしました。これで1週間ほど置きます。



粗漬けしてあった大根のほうは、16㌔から12㌔になっていました。そのうちの10㌔を「なまくら漬け」に。
毎年この時期に漬けていた沢庵は手間がかかり、その年によって出来不出来があるので今年からこれにしました。
この漬物はご近所さんから教わった、大根干しも不要の簡単漬けです。1週間位で食べられるようになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌へ | トップ | 着々と片付け »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事