ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

稲刈り

2011-10-08 | 畑の仕事

去年よりも約2週間遅れで、今日ようやく稲刈りをすることができました。

良い具合に色づいて稲穂が頭を下げています。

今年はダンナ様とミセスファーマーの完全二人作業です。まず、田んぼの角の部分は

コンバインが切り返しをするスペースを作るために手で稲刈りをします。

その後はコンバインの出番です。運転手はダンナ様。ミセスファーマーは助手です。

助手の仕事はコンバインに一緒に乗って、この袋を開いたり、袋がいっぱいになったら

新しいものに付け替えたりするのですが、これが動いているコンバインの上ですばやく

やらなければいけないので結構ハードなのです 満タンになった袋は30kg以上は

あるから重たいし、足元は狭いしで、コーナーを回る時には振り落とされそうになったり

して・・・ 

それでも3周もすると段々要領もわかってきて、たまに景色を眺める余裕もでてきました

片手でコンバインにしっかりつかまり、デジカメでこっそり写真撮影

午後4時頃、無事に全部の刈り取りが終了しました。越冬野菜用の稲藁も確保

今年は刈り取りは遅れましたが、収量は去年よりもやや多めだったようで、終わってみれば

100袋ほどになりました。あとは米の出来がどうなっているか・・・来週の火曜日に乾燥所

から引き取ってきたあとに精米して新米の味見をするのが楽しみです

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆の竹寄せ | トップ | 太郎、血液検査を受ける »
最新の画像もっと見る

畑の仕事」カテゴリの最新記事