ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

相変わらず…

2018-10-18 | にゃんこ
今朝は久しぶりに窓辺でニャン子と太郎が鉢合わせ。茶の間の椅子に寝そべっていたはずのニャン子が磨りガラス
越しに太郎のシルエットを見つけてわざわざ小窓に近寄って熱視線を送るもんだから太郎も気づいちゃうんです。
結局、太郎が向こう側でウォンウォン吠えて騒ぎだすといういつもの小競り合い?が始まりニャン子は撤収~。



寝ている時のニャン子は実に平和な顔してるんですけどね。太郎を見つけるとすぐ威嚇するんだから…



昼にちょっと思い立って、地元のとある施設へ。これは鮭の遡上を間近で見る事ができる水車で
いまが最盛期です。去年は記録的な鮭の不漁でこの施設でも鮭の盗難がありニュースになりました。
今年は順調のようです。



鮭が勢いよく跳ねて水飛沫を上げる姿は迫力があります。



でもよく見ると目が怖いかも~…ま、命懸けで産卵に来ている訳ですからね。



併設しているこちらは最近リニューアルオープンしたばかりの、加工施設兼レストランなどの建物です。



以前は土産物がちょっと置いてあるだけのイメージでしたが、すっかり様変わりしました。
明るい店内には近隣地域の作家さんが作る陶器やガラス製品のほか輸入雑貨なども並んでいて
とてもお洒落な感じ。



本日の訪問の目的はコレ。期間限定の鮭イクラ丼です。私が注文したのはミニサイズの方で鮭のあら汁
がセットになって1000円。通常サイズのはこれにルイベもついて1900円になっています。丼は鮭のほぐし身
の上に塩漬けと醤油漬けのイクラがのって二種類の味が楽しめます。旬のイクラだけあって美味しかった~。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗拾い | トップ | ビートの収穫開始 »
最新の画像もっと見る

にゃんこ」カテゴリの最新記事